2008-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

大晦日は毎年、主人の実家に行って、神棚に参拝し、夕食をいただいて帰っています。今年もそのパターンでした。 夕食は、義父に「ビール飲むか?」と聞かれて、「日本酒なら」と答えたら、お義父さんのとっておきのお酒が出て来ました(笑) 昨日から、主人…

帰宅しました

帰宅しました。 帰りの新幹線は満席プラス立ち席の人までいて、すごい混雑でした。 しかも、人身事故の影響で、東海道新幹線がストップしていて、東京駅が余計にごった返していました。 疲れました。へと〜。

東京ドームシティ

前日の疲れがたまっていないか心配だったのですが、息子はいたって元気。開口一番、「ゆうえんち行こう! ゴーオンジャーのボール遊びしたい!」 夏休みの特別展でゴーオンジャーのミニアトラクションがあったのは、後楽園遊園地…じゃなくて、東京ドームシテ…

サンシャインシティ

サンシャインシティに行って来ました。 すぐ帰るつもりで(アトラクションは息子にはまだ無理だろうし、餃子は息子は食べないし)、ホテルの人に「早めに部屋に入れるようにしておいて下さい」と言い置いて、出発しました。 まず、池袋駅からサンシャインビ…

コミケ一日目

コミケ一日目に参加して来ました。 何の予感か、まずは欲しいサークル数の少ないところから行こうと西館に行き、ジャッキー・チェンさん本と水戸黄門(鬼若×アキ)本をゲットしました♪ 書き手さんとお話する機会に恵まれ、ジャッキー・チェンさん本の作者さ…

上京しました

コミケに参加するため、上京しました。 近鉄特急から主人と一緒だったので、息子もおとなしかったです。まず、ホテルに荷物を預け、昼食を取ってから、二手に分かれました。 一日目の今日は私がコミケに参加して、主人と息子が東京見物という分担でした。 主…

帰省しました

朝に仙台を出発して、三重に帰省しました。 休みを取った主人がずっと一緒だったので、息子もおとなしかったです。 …私と二人だけの時と主人がいる時とで、どうして、こんなに態度のでかさが変わるかなあ? 息子にすごくなめられている気がします(汗) 私達と…

ラプサンスーチョン

帰省中の東京駅の自販機で見つけました。 ラプサンスーチョンの紅茶のペットボトル、正山物語(せいざんものがたり)です。 以前に名古屋駅で見つけたラプサンスーチョンの紅茶より、正露丸風味がきついです。

12月24日のココロ日記(BlogPet)

ココロ、最近ちょっと運動不足でちょっぴりおしりが垂れ下がってきちゃった……神無月 風さんももしかして気づいてたりしますか……*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

仙台光のページェント

仙台光のページェントを見て来ました。 一旦、光を全部消して、再点灯させるスターライトウィンクも見ました。 サンタさん(のコスプレした人)がたくさんの電球を点けた車に乗って、定禅寺通りを回っているのも見かけて、息子と一緒に「サンタさ〜ん!」と…

迷惑メール

パソコンからのメールもなりすましメールも迷惑メールは一切、受信拒否しているんですが、どうやってその網の目をくぐって来たのか、またもや振り込め詐欺の迷惑メールが届きました。 ちょっと嫌な目に遭って、勧誘などの電話にピリピリしているところなので…

生活発表会

今日は息子の幼稚園の生活発表会と言う名のお遊戯会でした。 隣の市のホールを借りて、全児童で行われました。平日だったので、義父は仕事で来れませんでしたが、義母と休みを取った主人と私で、息子を観るために出席しました。 9月の運動会の時には、自分…

結膜炎

今朝は、珍しく早起きした息子を、通常通りに幼稚園に送り届け、さて自由時間と思った十時過ぎ。幼稚園から電話が(涙) 登園後で電話がかかって来たのは初めてです。 担任の先生から「アスカJr.(仮)くんの右目が赤くて、目やにがひどく、結膜炎の疑いがあ…

格言メーカー

某さんのところから拾って来ました。 格言メーカーhttp://bluesnap.jp/unique/kakugen.htm 格言メーカーです。 こんなに褒められるとは……ワイン樽にでもされた気分です(笑) 最近、日記も途絶えがちですみません。 はっきり言いまして……私生活が忙しい上に…

うそうそ感想

『しゃばけ』のドラマを観て、しゃばけシリーズの存在を知ったんですが、偶然立ち寄った書店に、平積みしてあった『うそうそ』の帯で、第二弾の放送を知りました。偶然の神様に感謝。 相変わらず、手越くんの若旦那は、イメージピッタリで可愛い 今回は原作…

熊本城

熊本城を見て来ました。路面電車が可愛かったです。 それにしても…熊本城、でかかったです。全部見終わるのに、三時間かかりました。登ったり降りたり、展示物を見たり、くたくたになりました。 姫路城とか、大阪城とか、名古屋城とか見たことありますけど、…

11月25日のココロ日記(BlogPet)

神無月 風さんとおしゃべりしていると、ココロはブログ妖精だということを忘れてしまいそうです。どうしてですか…?*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

鹿児島探訪

鹿児島まで行って来ました。道中、ほとんど寝てました。 せっかく九州新幹線に乗ったのに、行きはほとんど覚えてない(汗) 帰りにやっと目が覚めて、色々と覗いてみましたが、新品な感じがして良いですね。でも、あの和式のデザインは長期利用としてどうか…

Tさんに会って来ました(追悼)

飛行機を伊丹空港で乗り継ぎ、熊本まで。 去年、がんで亡くなったTさんのお墓参りに行って来ました。 Tさんと親しかった仲間達、大勢で押しかけたのにも関わらず、ご家族の方が温かく迎えて下さって、美味しい手作りのおはぎやゼリーを出してくださり、仏…

今日からオレは!

息子の一人称がずっと「ボク」だったのに、ここ数日で、急に「オレ」になりました。 幼い「ボク」の呼び方が気に入っていた私は膨れっ面。 「どうしてオレって言うの?ボクでしょ!ボク!」と言うと、息子当人は「だって、オレはもうお兄ちゃんだから、オレ…

今日はとっても良い子♪

今日の息子はとっても良い子でした♪ 最近、お弁当を残されてばかりなので、今日は思いきって海苔おにぎりを入れていたのを、ロールサンドイッチに変えてみました。 そうしたら、本当に久しぶりにお弁当を完食してくれました。 お迎えに行ってすぐ、今日はか…

二次元キャラとの結婚求める署名活動

mixiニュースによると、二次元キャラとの結婚求める署名サイトが話題になっているそうです。 「オンライン署名サイト『署名TV』で、「二次元キャラとの結婚を法的に認めて下さい」という署名募集が行われ、インターネット上で話題を呼んでいる。現実世界の三…

息子は明け方に鼻血で大量出血して、毛布や枕や顔を真っ赤に染めた状態になっているのを、目を覚ました主人が発見しました。 主人は明け方に大騒ぎになったせいで、眠そうに休日出勤していきました。 その後の息子は8度台で熱が下がらず、咳もひどく、何も…

血液型ゲノム

まう〜さんのところで見つけて、やってみました。 診断される方へご注意☆ ネット上のアドレスに名前が残ってしまいますので、本名は使われないことをお勧めします☆ 神無月 風さんの血液型診断結果 怠けがちなひねくれたO型 人と一緒じゃ満足しません。 現実:…

息子が風邪をひきました(涙)

やっと腹痛が治まったと思ったら、今度が息子が発熱、咳風邪。熱が上がったり、下がったりが続いて、可哀想に、最初は軽かった咳が、どんどんひどくなって、ごほごほやっています。 おかげで、水曜日の読み聞かせボランティアの4回目に参加できませんでした…

10月27日のココロ日記(BlogPet)

最近、宇都宮に悲しい生物のお店ができたらしいですよ*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

SLホエール号

SLホエール号に乗って来ました。 去年はアナウンスが、ひとつひとつの駅や列車について、細かく丁寧に紹介していたのですが、今年はそういうこともなく、去年ほど、力が入ってない感じがしました(苦笑) また、客車も、去年は本物の歴史のある古い客車だっ…

風邪ひきました(涙)

ここ一週間、体調を崩して、喉の痛みから始まり、咳、鼻水。それが収まったら、今度は腹痛。 点滴を既に四回くらい受けて、色んな薬を出してもらってるんですが、お医者さんのお薬がちっとも効きません。お腹痛いよ〜(涙) しばらく、そっとしておいて下さ…

読み聞かせボランティア講座三回目

今日は読み聞かせボランティア養成講座三回目でした。 近所の保育園へ行って、三才児クラスで読み聞かせをすることになりました。 三才児クラスは三人が担当で、私は二番目でした。 読んだ本のタイトルは先週からずっと練習していた『しょうぼうじどうしゃ …

怪盗キッド様萌え〜

今日は名探偵コナンの一時間スペシャルで、怪盗キッド様が大活躍でした。 実は、コナンはずっとコミックを買っていたんですが、三十巻辺りで、蘭ちゃんが新一とあまりに長く離れているせいで、ひどい鬱状態に入った&コナンに片想いの哀ちゃんの気持ちがせつ…