東京ドームシティ

前日の疲れがたまっていないか心配だったのですが、息子はいたって元気。開口一番、「ゆうえんち行こう! ゴーオンジャーのボール遊びしたい!」
夏休みの特別展でゴーオンジャーのミニアトラクションがあったのは、後楽園遊園地…じゃなくて、東京ドームシティ。もうゴーオンジャーのミニアトラクションはやっていないと分かっていましたが、息子のたっての希望だったので、一緒に東京ドームシティに行きました。

ジャニーズのコンサートがあるらしく、園内ではたくさんの若い女性が並んでいました。

ゴーオンジャーのミニアトラクションをやっていたプリズムホールでは、ちびまる子ちゃんのミニアトラクションをやっていました。息子はゴーオンジャーと同じホールだと分かったらしく、かなりガッカリしていましたが、ちびまる子ちゃんのアトラクションも結構、楽しんでいました。
一緒に羽根つきをしたり、魚釣りをしたりして遊びました。
ちびまる子ちゃんのエンディングの(一部の)ダンス教室もあって、他の子ども達に混じって、息子もダンスのお姉さんの真似をして、楽しそうに踊っていました。

その後、お腹が空いたので、レストラン街へ移動。イタリアンレストランに入り、息子にピザ、私はパスタを頼みました。
そこでトラブル発生。隣のテーブルを片付けていたウェイトレスさんが、うっかり飲み物のコップを倒してしまい、テーブルの下に置いてあった私のバッグが濡れてしまったのです。
バッグと言っても、息子の着替えとオムツしか入っていないバッグだったし、内側は濡れなかったので良かったのですが、店長さんがすっ飛んで来て、名刺をいただき、「クリーニングなどなさった場合には、こちらにご連絡を」と言われ、綺麗な布を「まだ濡れていますので、これをお使い下さい」と渡された上に、食事の料金まで割り引いてくれました。
…別に息子が赤ちゃんの時から散々、使っているベビー用バッグなので、「いえ、(割引までしていただかなくても)結構ですよ」と言ったのですが…。あの後、失敗した店員さん、怒られていないといいな…。

その後、息子の希望で観覧車に乗りました。ゴーオンジャーのミュージックをかけて、ノリノリで乗りました(笑)
観覧車から、下を見下ろした息子が「あ、次はあれ乗りたい!」と言ったので、その乗り物まで移動したのですが、身長130cm以下は乗れないと書いてあったので、違うのに乗りました。
回転しながら上下するバスだったのですが、結構気持ち悪かったです。息子はきゃーきゃーはしゃいで、喜んでいました。その後、息子だけメリーゴーランドに乗せました。

…もうこの頃には私はかなり疲労困憊で、息子はアトラクションに乗る気満々。まずいと感じた私は、ドーム内の「おもちゃ王国」というところに移動しました。(入場にお金がかかる)
そこはトミカが提供している、プラレールなどのおもちゃがたくさんある所でした。息子は昔はあんなにプラレールが大好きだったのに、ほとんど見向きしないで、トミカプレゼンツのレスキューフォースごっこに夢中になっていました。
タイミングが悪いことに、おもちゃ王国に入った直後に、主人から「そろそろコミケ会場を出る」と連絡が入りました。
まだ帰りの新幹線には時間があるし、おもちゃ王国に入ったばかりだったので、新幹線の時間ギリギリまで、おもちゃ王国で遊ばせて、東京駅で主人と待ち合わせることにしました。

壁によりかかり、うつらうつらしながら、息子を一時間ほど遊ばせ、嫌がる息子を「父ちゃんが待ってるから」と説得して、東京ドームシティを出ました。
東京駅に着いた時、人身事故があったらしく、東海道新幹線がストップしていて、新幹線乗り場付近はいつも以上に混雑していました。
疲れていたので、新幹線の時間まで階段で座って時間を潰し、やっと帰りました。

息子はすっかり東京ドームシティが気に入ったみたいです。次もまた東京ドームシティに行くことになりそうです。……私の大好きなディズニーランドに行けるのは、いつの日だろう…。