2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

流しそうめん

以前から息子が欲しがっていた、流しそうめん器を買いました。 今日は蒸し暑かったので、そうめんが美味しいです♪ 多めに麺を茹でたのに、息子は楽しそうに、ツルツル食べていました。 年長さんになって、おはしの使い方にも慣れて来たので余計、楽しくて食…

徳島ラーメン

仙台に新しく出来た、評判の『徳島ラーメン人生』というお店に行って来ました。 徳島出身の元プロレスラーの方が建てたお店だそうです。 徳島では、ラーメンはご飯をおかずに食べるそうで、麺は若干、少なめです。さすがにカロリーオーバーなので、ライスは…

無理無理無理!

カズーのことを教えてもらった、かかりつけの先生に「600円のカズーを買いました」と伝えたら、「300円のは、また音が違うよ」と言われて、300円のカズーを買ってみました。 …音が出ません。震動するはずの部分が震えないんです(--;) 「貸して」と…

猫カプチーノ

地元のカフェで、カプチーノを頼んだら、可愛いデザインカプチーノが出て来ました♪ 今まで、遠くへ行った時にしか、デザインカプチーノは飲まなかったので、こんな素敵なデザインのカプチーノを地元で飲めて幸せです。 …ただ、息子と同じ幼稚園に通う子のマ…

本日も晴れ。異状なし

主人の沖縄土産、三つめは泡盛。お酒が苦手な主人に、私が無理にねだって買ってきてもらいました。 一枚目の写真は、波照間島の泡盛である「泡波」です。 二枚目の写真は那覇空港の土産物屋で買った「神泉」という古酒(クース)で、12年物の古酒だそうです。…

征士くん、ハピバ♪

征士くん、お誕生日おめでとうございます。 二次元の彼方で、どんなお祝いしているのかな? やっぱり伊達家で盛大に尾頭付き? とにかく、征士くんにとって、良い1年になりますように。

黒糖ゼリー

沖縄出張土産、2つめ。 黒糖を水に溶かして、沸騰させ、ゼラチンと合わせました。 ネットで調べたレシピでは豆乳をかけると書いてあったので、豆乳をかけて食べました。 甘くて美味♪ 家族にも好評です♪ 豆乳はあってもなくても、あんまり関係ない感じです。

海ぶどう

沖縄出張だった主人が、お土産に海ぶどうを買って来てくれました。 塩味で、添付の酢しょうゆたれにつけると、なかなか美味でした♪

ライチゼリー

注文したライチジュースが届いたので、早速、ライチゼリーを作りました。 薄味ですが、ライチの風味がします。家族にも、なかなか好評です♪ ジュースとゼラチンを足すだけじゃなくて、何かもう一味加えて、もうちょい甘くならないかな〜。 ライチジュースそ…