鹿児島探訪

鹿児島まで行って来ました。道中、ほとんど寝てました。
せっかく九州新幹線に乗ったのに、行きはほとんど覚えてない(汗)
帰りにやっと目が覚めて、色々と覗いてみましたが、新品な感じがして良いですね。でも、あの和式のデザインは長期利用としてどうかしら、壊れやすいんでないかなと、ちょっと思いました。

まず、桜島までフェリーで行ったのですが、雨模様だったため、何も見えず…。
うう、西郷どんの心のふるさと、桜島を見たかったのに…。

お昼ご飯は黒豚のトンカツを食べました。
主人はヒレカツ定食、私はロースカツ定食。
「やっぱロースだろ。ヒレなんて邪道だ!」BY ハチマキ(『プラネテス』)
大変おいしゅうございました。

そして、指宿温泉まで行って、砂蒸しを堪能して来ました。
一緒に行った息子が、砂に潜るのは拒否ったので、砂に潜っている私と主人の傍で、スコップで砂遊びをして待つことに…。
砂を顔にかけられるやら、せっかく埋めてもらった足を掘り出されるやら、ひどい目に遭いました(汗)
主人が先に息子を連れて、男湯に行った後もしばらく私だけ埋まっていました。あの暑くてじわ〜とした感覚、超気持ち良かったです♪

夕食は豚しゃぶを食べました。
しゃぶしゃぶなんて久しぶりで、ものすごく美味しかったです♪