大晦日

晦日は毎年、主人の実家に行って、神棚に参拝し、夕食をいただいて帰っています。今年もそのパターンでした。

夕食は、義父に「ビール飲むか?」と聞かれて、「日本酒なら」と答えたら、お義父さんのとっておきのお酒が出て来ました(笑)

昨日から、主人の弟夫妻が帰省されていたのですが、義弟が体調を崩していて、急遽、主人が急患センターへ連れて行くことに…。
義弟は息子に向かって、「アスカJr.(仮)、遊んでやれなくてごめんな〜」と、言っていました。
息子は、大好きな叔父ちゃんとその奥さんに遊んでもらうのを楽しみにしていた様子で、二人がそろって主人の車で行ってしまうと、「いつ帰って来るの?」とかなり寂しそうな様子でした。
三人が遅く帰って来たので、息子を早く寝かせてあげようと、「明日は朝ごはんを食べずに、お義母さんのお雑煮を楽しみにして来ます」と、堂々と穀潰し宣言をした後(汗)、そのまま帰宅しました。