結膜炎

今朝は、珍しく早起きした息子を、通常通りに幼稚園に送り届け、さて自由時間と思った十時過ぎ。幼稚園から電話が(涙)
登園後で電話がかかって来たのは初めてです。
担任の先生から「アスカJr.(仮)くんの右目が赤くて、目やにがひどく、結膜炎の疑いがあります。お友達に伝染ると困るので、お迎えに来て、病院に連れて行って下さい」とのお言葉。
慌てて幼稚園に行くと、目やにだらけの顔の息子が、一人だけ帰りの準備をして、待っていました。
痛みはないけど、少しかゆいと言います。先生に挨拶して、そのまま、かかりつけの眼科に直行。
診察の結果、「両目とも結膜炎ですね。通常の細菌なら薬で治りますが、ウィルス性だと薬が効きませんから、幼稚園は数日お休みして、自力で快復するのを待つ必要があります。とりあえず、今日一日、薬を使って、明日の様子で原因を判断しましょう」と言われました(涙)
ちょっと待ってよ。今週末は幼稚園の『生活発表会』という名目のお遊戯会。2ヶ月かけて、幼稚園で練習して来たダンスやカスタネットを披露してもらうのを楽しみにしてるのに、もしかしたら登園不可!?
息子が治りますようにと、ひたすら祈ってます。