ちりとてちん最終回前日

実は今年に入ってくらいから、熱心に「ちりとてちん」を観ていました。(それまでは、たま〜に気が向いた時に見るレベル。その前の「どんど晴れ」も岩手が大好きなので、たま〜に見ていました♪)

私は関西の大学に入って、親友が「古典芸能研究部」(なんと、あの桂小米朝さんがOBと言う、由緒あるクラブです。)の部員だったので、落語、歌舞伎、人形浄瑠璃と、色々誘われて観に行きました。
落語と歌舞伎は特にはまって、「落研」に憧れたことも(笑)私自身は文芸部員だったので、部の掛け持ちまでは考えませんでしたが、今考えると、落研の門を叩いておけば、また違う世界があったかもしれないなあ。

関西を離れてからは、そんな落語や歌舞伎に触れる機会も失ってしまいましたが、そんな元落語好きの私が、「落語ネタ」のドラマにすっかり魅せられて、楽しく笑いながら、毎日、拝見していました。
草若師匠が亡くなる週みたいに、毎日、泣き通しだった週もありますけど(ほろり)

特に好きなのは小草若さん。(草若襲名はどうなったんだ〜!?)演じておられる茂山宗彦さん(もっぴー)は、インタビューなどで素顔を拝見すると、さすが代々続く狂言師のお家柄、底抜け〜な小草若ちゃんとは違い(笑)、穏やかな雰囲気の方でした。
そう言えば、「ちりとてちん」のヨン様と呼ばれる、ニヒルな四草さん役の加藤虎ノ介さんも、素顔はとても無口でシャイな方なんですね(笑)

あと、すごいな〜と、つくづく思うのは、京本政樹さん。すっごく若々しいんです。とても50歳前には見えません! 「必殺仕事人」や「高校教師」ではクールな役、「ちりてちん」では陽気な狂言回し役。色んな役を演じ分けておられるんですね! 本当にすごいです。

まあ、今年に入ってから、まともに見始めたというのがあって、過去の回想シーンが時々、意味不明だったりするんですが(爆)

それで、今日の日記に「ちりとてちん」を書こうと思ったのは、「ちりとてちん」コミュのファンが一斉にざわめいたニュースを目撃したからです!

今日はヒロインの若狭が高座に上がる直前に、亡きお祖父さんが立って、微笑んでいる姿と見つめ合うところで、もう涙。手元のティッシュで涙を拭いながら、見ておりました。
(ヒロイン役の貫地谷しほりさんは、「お祖父さん役の米倉斉加年さんと共演したい」と語っておられたので、「願いがかなって良かったね」と思いました。)
そして、いきなりの若狭の「これが最後の高座」宣言。予告では知っていましたが、最終回の最後辺りで言うと思っていたので、まさか前日に言われてしまうとは、ビックリ仰天です。
そして、「お母ちゃんみたいになりたい」でまた涙。(同時に自分のダメ母ぶりにちょっと反省。私は絶対に、「お母ちゃんみたいにはなりたくない」だけで終わるわ(汗)」)

そして、涙で終わった後で、8時半のニュース開始。
いつも気になっていたんですよね。朝ドラが終わると、軽くうなずいてから、ニュースを読み始めるキャスターさん。「朝ドラ見てるのかな〜? いや、まさか、本番直前15分は忙しくて、ドラマなんか観てる暇はないだろう。じゃあ、あのうなずきは何? ニューススタート合図に向けてうなずいているの?」と。
そしたら、言ってくれました。今日もこくんとうなずいた後で、森本アナがにこやかに一言。
「明日の最終回もお楽しみに」
……やっぱり、キャスターさんも朝ドラ(ラスト数十秒レベルでしょうが)観てたんだ……。
一気に「ちりとてちん」ファンの株を上げた、森本アナGJ! と言う事で、「ちりとてちん」コミュでは、皆さん「日記にこのことを書いて、mixi日記の話題に森本アナの名前を載せよう!」と盛り上がっておられまして(苦笑)、及ばずながら、私も長々と書いてしまった次第です。森本アナは土日の「おはよう日本」に4月から異動らしいですが、最後にファンの心をぐっと掴まれましたね(笑)

ちなみにお昼の再放送は見逃しましたが、お昼のキャスターさんは普通にニュースを読まれたそうです。まあ、再放送だしねえ。
(更にちなみに「朝ドラ明けのキャスターの表情」というコミュもあります。そちらでも、森本アナの話題で盛り上がっておられました。)

…そして、明日は怒涛の最終回! 一年間の総決算です! 見逃せません!
なのに! 明日は息子の「一日入園日〜!!!」
開始は10時からだから、「ちりとてちん」は観られるけど、こんな忙しない日に最終回が重なっちゃうなんてorz