最近気になるテレビ番組

去年の大河ドラマ、好評だった『篤姫』は、結局、一話も見ませんでした(汗)幕末物ってあんまり好きじゃなくて、幕末の時代背景を、とても分かりやすく紹介していると言う話を聞いた頃には終了してた…。
そうじゃなくても、最近、ちょくちょく見たいと思ったテレビ番組を観るのを忘れるんですよね…。息子は教育テレビの子供向け番組ばっかりだし。テレビ番組表雑誌を買わなくなって、もう何年経ったかなあ。
と言う事で、メモ代わりに最近気になるテレビ番組を列挙してみます。

年二回の楽しみ、『欽ちゃん慎吾の仮装大賞』は今年、久しぶりに見られました。でも、審査員が仮装していない上、人数が十人から半分の五人に減らされていて、何かしょぼく感じてしまいました。

『Q.E.D.証明終了』は第一話を見て、天才少年の主人公の名前が「とうまくん」であることに何故か反応(笑)
「このとうまくんのネーミングは仕様ですか!?」と主人に尋ねて、「そんな訳ないだろ」と呆れられました(滝汗)
字は当麻じゃないし、燈馬は苗字で、名前は想くんだしね…。演じる中村蒼くんは、繊細そうで、なかなか役にはまった美少年だと思います♪ ヒロインの水原可奈を演じる、高橋愛ちゃんも可愛いしね☆
次回、第三話の『Q.E.D.証明終了』には、『ちりとてちん』で徒然亭小草々役を演じた辻村祐樹くんが、落研の部員役で登場予定。見逃せません!

天地人』第一話の「わしはこんなとこ、来とうはなかった!」というセリフで、可愛いと評判の子役くんを見るため、見そびれた第二話を今日のお昼に見ました。
確かに赤くて丸いほっぺが可愛い。加藤清史郎くんは、『からだであそぼ』に出ていた子なんですね。『からだであそぼ』に出ていた頃は、「小さくて危なっかしいな〜」くらいにしか思ってなかった(汗)せいしろうくんも、あいちゃんも出なくなっちゃったけど、あいちゃんがいなくなっちゃったほうがショックだったし。

で、なんてキリッとして涼しげで、賢そうな顔をしているんだろうと思ったのが、喜平次様(後の上杉景勝)役の溝口琢矢くん♪
…あの爽やか少年が、何で個人的には悪役のイメージが強い、北村一輝さんになっちゃうの〜!?(北村一輝さんが好きな人、済みません)
阿部寛さんのギラギラした感じの上杉謙信は格好良いのに〜。
あと、加藤武さんの北高全祝が、深みのあるお坊さん役でいい感じです。

と言うか、大河ドラマって、いつも子役が楽しみなのは私だけですか?(汗)

明日は『仮面ライダーキバ』の最終回。途中から見始めたので、いまだにストーリーがほとんど訳分からんのですが、ラストがどうなるか気になります。
炎神戦隊ゴーオンジャー』はG3プリンセスと、G5プリンスのCDが欲しい今日この頃。
…というか、『侍戦隊シンケンジャー』は個人的には楽しみなんだけど、ゴーオンジャーが終了してしまうのは複雑な心境。炎神が12体だの、炎神ソウルだの、武器にはマンタンガンだの、夏休みにはショーまで観たという、親としては、あともう1年くらいゴーオンジャーを続けてもらわないと割りに合わないくらい、ゴーオンジャーにはお金を注ぎこまされてるんですが…。