ライブに行って来ました♪

在仙の癒し系ユニットSonido del Vientoさんのライブに行って来ました。
(Sonido del VientoさんのHP→http://www17.plala.or.jp/sonidel/index.html

仙台市の飲み屋街、国分町にあるバー「インパクト」さんでのライブでした。
大学院生時代に一度、社会人入学された方のお誘いで、クラスの皆で大阪梅田のバーに行ったことがあるんですが、そこは会員制のバーで、今回行ったところとは、また雰囲気が違いました。
今回は、船をイメージされた店内という、シックなバーで、常連さんらしい方のお話によると、色んなアーティストを招いて、時々、ライブを開いているらしいです。

十九時開始と、二十一時開始の二部制で、参加させていただいたのは、主人の仕事帰りの都合で二十一時開始の第二部でした。第一部は分かりませんが、第二部のお客さんの人数は大体、十人弱でした。
息子は主人に預かってもらって、一人で行って来ました。バーに入るなんて、人生二度目なので、慣れなくて緊張しました(笑)
神戸の、バーカウンターのある、ライブハウスなら、何度か行った経験があるんですけど…。

四千円で飲み放題、食べ放題で、ライブも聴ける、というスタイルだったのですが、あまり酔っ払うと、せっかくの音楽に身を入れて聴けなくなってしまうので、最初の一杯だけ焼酎のお湯割りをいただいて、後は冷たいウーロン茶をいただきました。
お食事は、煮豆とか、豆腐とひじきのサラダとか、大根の煮物とか、カボチャの煮つけとか、野菜炒めパスタとか、ヘルシーなお料理が色々出て来ました。どれもとっても美味しかったので、ビックリしました。
豆腐とひじきのサラダは、ゴマドレッシング風味だったし、大根の煮物は大根にしっかり味が染み通っていたし、カボチャの煮つけはイタリアン風味の甘酸っぱい味付けで、夕飯を抜いていた私はパクパク食べてしまいました。

ライブでは、どの曲も素敵でしたが、特に新曲の「オリオン」という曲が印象に残りました。オリオン座をイメージした曲らしいですが、可愛らしい曲で、パーカッションの美しさには流星の幻を見てしまいました。

今のところ、Sonidoさんの曲では私の一番好きな、「たびびと」という曲が聴けたのも嬉しかったです(^^)
(笛担当のまりんさんが、「『たびびと』のイメージは木枯らし紋次郎……は古いですね。私はスナフキンだと思っています」みたいなことをおっしゃっていたのには、ウケました(笑)今度から、「たびびと」を聴く時は、スナフキンを思い出すことにします(笑))

生演奏は、笛の息遣いとか、パーカッションの力強さとか、キーボードの流れとかが、じかに感じられるので、やっぱり素敵です♪
今回はお客さんの数が少なくて、すぐ近くで見聞きできたので、迫力満点でした。
アンコールで、お店の方のリクエストで、タイタニックの主題歌「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」が聴けたのも格好良かったです☆

今回は、まりんさんのお誕生日&卒業記念も兼ねたイベントだと、mixiに書いてあったので、小さな花束を用意して行きました。まりんさんの素敵な笛が大好きなので、花束を受け取っていただけて、とても嬉しかったです。

ライブが終わった後、メンバーの皆さんもお客さんに混じって、お食事をスタート。二次会みたいな雰囲気(?)になっていたのですが、主人が近くまで車で迎えに来てくれたと電話が入ったので、まだまだ盛り上がりそうな雰囲気(?)とは、途中でお別れして来ました。

次のイベントにも行きたいんですが、息子も入園して忙しくなるし、人混みは主人が嫌がるし、ニューアルバムが出るまでお預けかなあ…。