石ノ森萬画館へ行って来ました

やなせたかしの子ども(キャラクター)たち展」をやっていると、ちらしで知ったので、石巻市石ノ森萬画館へ行って来ました。

遅めに行ったのと、まだ春休み前のせいか、館内は人も少なく、空いていました。

今回は、アンパンマン目当てというより、高知県出身のやなせ先生が描いた、高知県内の「ごめん・なはり線」の各キャラクターが、息子の特にお気に入りで、そのキャラクターが飾ってある場所では、とても喜んでいました。

私は、アンパンマンの設定の由来や、市内の保育園児の質問に対する、やなせ先生の回答などを拝見して、やなせ先生の深くて温かい人生観や、キャラクターへの深い愛情を感じて、感動しました。

常設展も回ったのですが、展示場が暗い上、仮面ライダーなどを息子が怖がって、「お外に出たい」と半泣きでした(滝汗)

最後に、館の向かいの公園にあるすべり台で息子を遊ばせて時間を潰し、白龍に乗った石ノ森先生のキャラクター達が、一時間ごとに館の外に出て来て、セリフを話す仕掛けを見て、帰りました。
とても楽しかったです♪