戦い疲れて日は暮れて…

トイトレ用布パンツ+トイトレ用紙パンツをはかせて、本日のトイトレ開始。
朝起きた時から、1時間起きにトイレに誘いますが、トイレではしてくれません。
トイレに行くとしないのに、行かない間に2回、オムツを濡らしました。誘う時間がまずいのかと時間をずらしてもみましたが、やはりトイレではやってくれません。
虚しくなってしまって、布パンツを履かせるのは止めて、トイトレ用紙オムツのみにしました。
こっちが本を読んでいたりすると、気を引こうとするのか、息子自身が「トイレいこう〜おむつかえる〜」と言いますが、そういう時に限って、オムツは全く濡れていません。
……丸一日、こんな調子で疲れてしまいました…。
トイトレコミュの書きこみを見ると、やはりトイレでおしっこをすることを理解するまで、トイトレを始めてから数ヶ月かかるみたいですね。
考えてみれば、普段のオムツでも、オムツがぐしょぐしょで水分を吸い切ってすさまじい状態になっていても、教えようとしない息子が、多少、濡れた感触がするオムツに変えたところで教えてくれるはずもないのでした。

もったいないけど、トイトレ用布オムツは止めて、トイトレ用紙オムツのみにして、その代わり、家にいる間、数時間おきに、トイレに誘うという計画に移行しようと思います。