トイトレにくじけそうです

うちの息子は2才7ヶ月。いまだにオムツが取れません。様子を見ていると、尿をある程度の時間、膀胱に溜めることはできているようですし、トイレに取り付けたオマルにも座るだけなら、喜んで座ります。おしゃべりも達者だし、来年の4月には幼稚園に入れるつもりですから、3才前後にはオムツを取れて欲しいところ。

そう思っていたら、我が家に来る子どもグッズ販売業者の宣伝に「トイレットトレーニングは夏からより春から始めたほうがGOOD!」という内容が書かれていました。
あと、近頃、うちの息子は部屋が暑いのか、すぐにズボンを脱いでしまって、下半身はオムツ一丁で歩き回ることが多いのです。
それで、今ならトイレットトレーニングを始めても、オムツが濡れたらすぐ分かるし、ズボンを濡らされる心配もないしと思い、今日からトイトレを始めてみることにしました。

ところが、まだまだ反抗期の息子、思い通りに行動してくれません。
朝起きて、まず「トイレに行ってみない?」と息子を誘ってみるも、「ぼく、トイレいかな〜い」と拒否。
強引に連れて行っても恐怖心を与えるだけかと諦めました。

次に、トイトレ用の紙製オムツを履かせて、様子を見ていると、オムツが濡れていることを示す模様が浮かんでいます。
「アスカJr.(仮)ちゃん、おしっこしたでしょ?」と尋ねるのですが、「ぼく、おしっこしてないも〜ん」と否定。
トイトレ用オムツは一回分の尿を溜めることはできても、それ以上だと服を濡らしてしまうので、濡れたオムツを替えようとすると、息子は「なにすんの〜!?」と怒りの反撃行為(涙)

結局、いくらオムツが濡れても、教えてくれるどころか、「おしっこしたでしょ?」「してないも〜ん」のやり取りが続き、挫折した私は通常のオムツに戻してしまいました…。
貸家なので、思い切って一気にパンツにしてしまって、垂れ流しさせるという手も使えないし、どうしたらいいかなあ。

トイトレ用布オムツにトイトレ用紙オムツを重ねてはかせると、本人は濡れると気持ち悪い上に、床を汚される心配もないという話をトイトレコミュで読んだので、布オムツを買って来ようかなあと考えています。