風邪ひきました

息子とそろって風邪ひきました。
木曜日、実家から母が来てくれて、金曜日も続けて、色々と世話をしてくれました。
金曜日は午前中の息子は母に外に連れ出してもらって思い切り遊び、午後は家でおとなしくおもちゃで遊んでいたので、「おとなしいねえ。お祖母ちゃんがいるからかな〜」と言っていたのですが、その後、これまた珍しく夕方から昼寝を始めました。
何気なく寝ている息子の手を握った母が「ちょっと手が熱いよ!」と言い出し、慌てて体温計を出してみると9℃4分。
その時点で19時近くて、既にかかりつけの小児科はしまっていたので、帰宅した主人の運転で、急患センターへ駆けこみました。
インフルエンザの検査はマイナスと出たものの、こういう結果は発症してからすぐに出ない場合もあるそうで、風邪薬を出してもらいながらも、「明日も熱が高いようでしたら、かかりつけでインフルエンザでないかどうか再確認してください」とお医者さんに念を押されました。
この時点で、私も具合が悪く、市販の風邪薬を飲みました。

翌日の土曜日、息子の熱は下がって7℃4分になり、インフルエンザではなかったと分かって一安心。
朝イチの飛行機で帰って行った母も安心して帰って行きました。
息子は朝イチでかかりつけで診察してもらい、薬を出してもらいました。
ところが、息子とは反対に、目を覚ました私の方が喉は痛いは目が回るは……という状態に。私もかかりつけの病院へ行きました。
「目が回って、ろれつが回りません」と訴えたところ、脳卒中ではないかと疑われ、脳外科のある大きな病院に回されました。
CTの結果、脳に異常は無いということで、精神科の薬と一緒に市販の風邪薬を飲んでしまったせいで、薬の過剰反応が出たのではないかという診断になりました。
薬を飲むのを止めたら、治まると言われたので、薬を控えて休んだら、喉の痛みもめまいも治まりました。やっぱり薬のせいだったようです。

……飛行機に乗った時に、もう二度と薬は飲みすぎるまいと心に決めたのに、まさか市販の薬がそんなに効き目が強いとは知りませんでした。今度から、薬を合わせて飲むのは絶対に止めます…。
息子は治って、すっかり元気に跳ね回ってくれたのが幸いでしたが、反省させられた出来事でした。