早速…。

25日から、息子の登園も開始し、また忙しい日常が始まりました。
25日は11時降園、今日は11時半降園です。明日から通常通りの2時降園開始です。
この夏休み、ずっと訓練して来たトイレットトレーニングが、いい具合になって来て、気をつけていれば、昼間はパンツで過ごせるようになって来たので、思い切ってオムツは止めて、パンツで登園させる事にしました。
ただし、まだ遊びに夢中になると、トイレを拒否して漏らしてしまうので、先生に「時間になったら、当人が行きたがらなくても、トイレに行かせて下さい」とお願いしてあります。

今日は、息子を迎えに行ったら、預けてある私服になっていて、早速、お漏らしかと、ギョッとしました。
そうしたら、先生のおっしゃるところ、昨日の雨で泥だらけだった園庭で遊んでいたところ、転んでしまい、制服が濡れてしまったとの事。履いていた靴も泥まみれ。シャツまで着替えさせられていました。
私は「明日の朝までに乾くかな…」と真っ青。
幸い、午前中は曇っていたのに、午後はお日様が出ていたので、乾いてくれました。今からアイロンがけです。

帰り、いつも駐車場まで、息子と一緒に手をつないで歩いてくれるHちゃん(仮)と一緒になりましたが、ご機嫌が悪かったのか、Hちゃんは息子の手を振り払い、Hちゃんのママが引いているベビーカーを両手で掴んでしまって、息子は手をつないでもらえませんでした。
息子はすっかりしょげてしまい、帰宅してからも、「ママ、Hちゃんはどうして、手をつないでくれなかったのかな?」と呟いていました。
……まあ、Hちゃんにも選ぶ権利があるからねえ(苦笑)
以前に息子が好きだったSちゃん(仮)なら、今朝会った時に、「(夏休み前に)お手紙ありがとう。まだ大事に持ってるんだよ」って、私に話しかけてくれたんだけどな。
『息子よ、Hちゃんは止めて、Sちゃんをガールフレンドに選びなよ…。Sちゃんの方が振り向いてもらえる望みがありそうだぞ?』と心の中で呟く母なのでした(爆)