初登園

今日は9時登園、11時下園の初登園でした。
小雨が降っていたし、駐車場が狭いので、早めの8時45分に送って行きました。
息子は慣れない(汗)早起きで、ローテンションでしたが、素直に朝食を食べ、制服に着替えて、ついてきてくれました。
我が子の制服姿に、万感胸に迫るとは、このような事を言うのでしょうか、胸がいっぱいになってしまい、ついお出掛け準備完了の息子を、ぎゅっと抱きしめました。息子は迷惑そうな顔をしていました(笑)
親がちゃらんぽらんでも、子どもは育つものなのですね〜(おい)

教室に着いた所で、靴を上履きに履き替えさせて、教室でお別れしましたが、息子の心は既に、教室のテレビでかかっているアンパンマンに釘付け。あっさりお別れしました。
同じクラスの女の子が「ママ〜」と泣いていたのが、キュンとしました。

その後、帰宅したものの、幼稚園で泣いていた女の子を思い出しては、息子も泣いてはいないか、今頃、何をしているのかと、ソワソワ落ち着かず、早めの10時45分に迎えに行きました。
「定時まで門を開けませんので、お迎えの保護者の方は門の外でお待ち下さい」とアナウンスされ、バスに乗る子ども達が園庭に並ぶのを、他の保護者さん達と眺めていました。

いざ、教室に駆けつけると、息子の第一声は不満そうな「(園庭の滑り台で)遊びたい〜」
泣いてはいないかと心配していた自分が、アホらしくなるほど、マイペースでした(爆)
ママを見つけた他の子は、わんわん泣いていたりしたのに…。
幼稚園に行けば、滑り台で思う存分、遊べると、子ども心に計画していたのが、カリキュラム通りに行動させられて、アテが外れた模様です(汗)

小雨のため、園庭の遊具は全て汚れて濡れているし、息子は新品の制服姿(着替えなし)。しかも、駐車場が狭いため、長時間占領すると迷惑だし、とっとと息子を連れ出そうとすると、「遊びたい〜! 帰りたくない〜!」と大暴れ。
……門の前で旗を持って誘導(?)されていた園長先生が、笑っていました(滝汗)

とにかく「明日も来るからね」と説得しながら、駐車場まで連れ帰り、帰宅しました。
「幼稚園どうだった?」と聞いてみると、「悪いお兄ちゃんを叩いた」との事。『お兄ちゃん』がクラスにいるはずがないので、「さてはクラスメートとケンカ!?」とビックリ仰天。
もらった用紙でちょっと分からないところがあったので、幼稚園に電話してみると、担任の先生に代わっていただいたので、用紙について尋ねるついでに、「叩いたとか言っていたのですが、何をしていたんでしょう?」と聞いてみると、お友達とオモチャの取り合いになり、小づきあいになったとの事。ケンカっ早いタイプではないと思うのですが、うちの息子も頑固で融通が利かないタイプだからなあ(滝汗)
「こちらも目が届かなくてすみません。まあ、慣れれば変わって来るでしょう」との先生のお言葉を、そうだといいなあとありがたく聞きながら、電話を切りました。

昼食を食べた後の息子が、ちょっとぼ〜っとしていたので、「お昼寝しようか」と誘って、二人で昼寝しました(おい)

5月1日は遠足の予定なんですけど…。こんな息子は果たして、遠足までにお友達ができるんでしょうか!?(ものすごく不安)