桜とSL

福島県伊達市にある「やながわ希望の森公園」へ行って来ました。

ちょうど、園内の桜が綺麗で、車番がB(動輪が2本という意味)のミニSLが走っていて、園内には遊具施設もありました。
SLは二つの駅を交互に行き来して、乗車時間は片道6分と短いのですが、毎回、駅では転車台でSLが回転する様子が見られる上、車窓風景が満開の桜並木という、絶景でした。
煙を上げてゆったり走るSL、薄紅色の満開の桜並木の車窓は、本当に素晴らしかったです。

お昼頃、最初に公園に到着すると、園内にある飲食施設でお蕎麦を食べました。その後、SLに乗り、さくらの森という、桜がいっぱい植えてある丘に登りました。
緑の木々の間に、桜がいっぱい咲いていて、すごく綺麗でした。

そして、わんぱく広場という、すべり台などの遊具がある広場へ行きました。
息子ははしゃいで、たくさん遊んでいました。
しかし、主人も私も疲れて来たので、帰ろうとすると、「もっと遊ぶ〜!」と大泣きに暴れて抵抗したので、連れて行くのにひと苦労しました。

駐車場近くの池のほとりまで来た時、やっと息子が泣き止んで、「桜と写真撮る〜」と言ったので、池の向かいにある桜を背景に、息子と写真を撮りました。

そして、帰宅しました。
……疲れましたが、楽しい花見になりました。

ここ数年、毎年、我が家の花見は白石市の「一目千本桜」と呼ばれる大河原という場所に行っていました。そこは広い川の両岸を桜並木が埋め尽くしている美しい場所です。
でも、SLの車窓から見る桜並木も、緑の山の中を散策しながら、桜の木を楽しむ花見も素敵でした♪