花見のはしご(汗)

桜の開花が今週末がちょうど満開ということで、午後からお花見に出発しました。行きは高速道路に乗って行きました。
去年、お花見した、福島県にある「やながわ希望の森公園」へ。
ここではSLさくら1号(小さくて、距離も東口駅から西口駅まで片道6分と短いけど、石炭で走るれっきとしたSLです。4月〜11月まで運行)に乗り、沿線の満開の桜並木とSLの両方を楽しみました。
その後、公園内のアスレチックで息子を遊ばせました。
去年は超長いすべり台から離れたくなくて、大泣きしたため、抱っこして連れ帰るのが大変だったのに、今年は「あと1回だけね」と約束したら、息子一人ですべり台を滑り終えて、「さあ、帰ろう」と帰り道を取りました。成長を感じました(^^)
帰りは下道を通って帰りました。
白石に寄り道したところ、お土産屋の方に「今日は白石城の桜が散り初めで綺麗ですよ」と言われ、急遽、白石城に寄りました。
満開の桜が城内にたくさん植えられていて、夕暮れ時の様子は本当に綺麗でした。
その後、白石温麺(うーめん)を食べて、帰路に……と思いきや、主人が「大河原もちょっと寄って行こう」と言い出しました。
さすが、一目千本桜と呼ばれるだけあって、夜桜は満開。圧巻でした。
闇の中、ぼんぼりの灯りに照らされて、紅色が映えて、艶やかさが増して、昼間の美しさとは違う、妖しい美しさを感じました。

更にその後、「通り道だから」と船岡城跡公園を車で素通りしました。坂道を一面に彩る桜はこれまた「すごい」の一言に尽きました。

昼間の桜、夕暮れの桜、夜桜、平地の桜、お城の桜、山道の桜と、色んな満開の桜をたっぷり堪能した一日でした。
一年分はしっかり見た気がします(汗)
桜はやっぱり良いですね♪