遠足

幼稚園の春の遠足に行って来ました。

五時半起きして、自分と息子のお弁当を一時間かけて作りました。
ちなみにお弁当は最近の息子の好みに合わせて、サンドイッチ。

まず、幼稚園まで集合して、朝礼の様子を見学しました。
…驚いたのは、息子のまあ、しゃべること、しゃべること。
先生の一言、一言に、いちいちツッコミ入れてます。
おしゃべりだとは言われるけど、こんなにおしゃべりだったとは…。
『頼むから、ツッコミを止めてくれ〜』と、顔から火の出る思いでした。
私が小学生だった頃、授業参観の時、とてもおしゃべりで、他の子が回答を言う前に、先生の出した問題に答えてしまう子だったと母に聞きました。
…息子も私に似ちゃったのかなあ(恥ずかしい〜)

それから、観光バスに乗って、みちのく杜の湖畔公園へ向かいました。
公園に着くと、子ども達は大はしゃぎ。園内では、たくさんのチューリップが満開で、良い香りがしました。
列を作って広い芝生の場所まで出て、みんなで最近やっているという、「ウキウキパレード」を踊った後、各クラスに分かれて、お弁当を食べました。

息子の好きなチョコレートサンドイッチを入れたら、天気が良すぎて、暑さで溶けてました(滝汗)
芝生にシートを敷いて、座っていたのですが、甘い匂いにひかれたか、アリが数回、息子に這い登り、虫が苦手な息子は「ママ、取って、取って〜!」と大騒ぎ。忙しなく食事を終えました。
食後のおやつタイムには、他のお友達からお菓子をもらったり、お返しをあげたりしました。

食事が終わると、自由行動になりました。息子と遊具のある「わらすこ広場」に移動。集合時間まで、すべり台やボールプール、巨大なトランポリンを楽しみました。

帰りの集合では、順番のせいで、なかなかバスに乗れず、「ママ〜、まだバスに乗れないの〜?」とぐずる息子をなだめるのに苦労しました。

帰りのバスでは、疲れて寝てしまうお友達もいる中、息子は落ち着かず、きょろきょろ。

でも、さすがに疲れたらしく、帰宅してから、一緒にシャワーを浴びて、布団に連れて行ったら、ぐっすり眠ってくれました。

何度も「遠足楽しかったね〜」と言うので、楽しかったのだと思います。良い思い出の一日になりました。