入園式

今日は入園式でした。主役の息子と共に、仕事を休んでもらった主人と私と家族で行って来ました。

幼稚園ではなく、隣の市の文化施設の一室を借りての式でした。多分、市議会議員とか、地元の校長先生、副校長先生などの来賓が来ておられたので、幼稚園ではしなかったのだと思います。
年少さんだけではなくて、年中さん、年長さんの入園者もいました。

まず文句を言いたかったこと! 「時間厳守。式の開始30分前までに受付を済ませて集合」との指示が出されていたのにも関わらず、実際は式の開始直前まで受付もしてもらえずに、ひたすら並んで待たされました(怒)
子どもが30分以上もおとなしく待っているわけもなく、着慣れない制服姿の息子は、じたばたうろうろ、制帽を外してみたり、他の子にちょっかいをかけてみたり……。

式直前になると、主人は室内の後ろに設けられたカメラ席へ向かい、私と息子は前方のクラス席に進むために、クラスごとに並びました。
いざ並んでみると、今度はすぐ前に並んでいた、同じクラスの女の子と仲良く(?)なってしまい、二人で手をつないでグルグル回ったり、走り回ったり、他の子にちょっかいをかけたり……。その子のお母さんと二人で苦笑しつつも、子ども達がちっともおとなしくしないので、焦ってしまいました。

クラス席に座っている間も、息子は隣に座った、その女の子が気になって仕方ないらしく、手を伸ばしたり、席を立ったり、なだめるのが大変でした。

ともかくも園長先生挨拶だの、来賓挨拶だの、教職員紹介だの、園歌紹介だの、一通りのお式が終わって、クラスの先生から来週からの登園について、説明があった後、終了しました。

今回は、出席されているお母さん達も、幼稚園の先生方も、そろって春らしいスーツ姿がほとんどだったので、紺のリクルートスーツの私は悪目立ちだったかも。……でも、手持ちの明るい色のスーツは体型に合わなかったんだもん(汗)ちょっと反省です。

とにかく、式の間中、一人でじたばた暴れる息子をなだめなければいけなかったので、ものすごく疲れました。
帰宅して、息子も私もお昼寝してしまいました。あ〜、疲れた。

月曜日からはいよいよ登園です。息子は起きられるかな〜?(不安)