初めてのお弁当

今日から幼稚園は通常通りの午後降園です。よってお弁当が必要です。
平常通りだとお弁当は週2日で、残りの3日は給食なのですが、まだ給食が開始していないので、今日から連続3日、お弁当です。
息子にとっては初めてのお弁当。私にとっても初めて息子のために作るお弁当です。

朝ご飯にお弁当の残りを出したら、大好物の卵焼きを押しのけて、「冷たい卵焼き、イヤ! 温かい卵焼きがいい!」と言ったので、思わず血の気が引きました。
ただでさえ、小食、偏食、遊び食いと食事マナー最悪の息子の、好きな食べ物ばかり集めて、作ったつもりなのに、朝イチで卵焼きに拒否反応を起こされてしまったせいで、息子を送り出した後も、「お弁当で嫌な思いをしていないか」、「量は充分だっただろうか」、「残しているんじゃないか」と心配で、家事もろくろく手につきませんでした。

あんまり心配だったので、早くに迎えに行きました。(早く着いたからと言って、園内に入れてもらえる訳ではなくて、門の外で降園時間まで待ちぼうけなのですが。最近は、年長さんと思しきクラスから、『勇気100%』の歌声が聴こえて来るのを、微笑ましく聴きながら、時間を潰しています。でも、幼稚園児に歌詞の意味分かるのかしら?(笑))

お迎え時間になって、教室を覗いたら、元気良く、クラスメートを追い回している息子がいて、「……やってる、やってる」と思いました。
いつも、「幼稚園で何して遊んだ?」と聞くと「追いかけっこ」って言うんですよね。こういう事かと思いました。担任の先生にご迷惑をおかけしていないといいのですが……。

クラスから出て来た息子に、早速、「お弁当ぜんぶ食べた?」と聞いたら、「うん! ぜんぶ食べたよ! おいしかった!」と明るい返事。
帰宅して、お弁当箱を確認すると、確かに空っぽになっています。
心底ホッとした瞬間でした。
6時起きして、せっせと作った甲斐がありました。明日も頑張ります☆