お母さん???

昨日の朝、起き抜け(と言っても既に10時台(汗))に電話が鳴って、「もしもし〜」と寝ぼけ頭&声で電話を取りました。
すると、女性の声で社名などはハッキリ聞き取れなかったのですが、「××の○○と申しますが、お母さんはいらっしゃいますか?」と尋ねられました。
「奥様はいらっしゃいますか?」と言われるのは勧誘系の電話で慣れていますが、「お母さん」を呼ばれたのは初めて。寝ぼけていたせいもあり、「おかあさん???」と思い、「あの…どこかとお間違えじゃないですか?」と聞き返しました。
すると、相手の方は「お母さんはいらっしゃらないんですか?」と聞き返して来ました。
いや、一応、私も一児の母なので、なんと答えて良いものか返答に悩み、「え〜と、私が一応、そのう…」とごにょごにょ言っていると、「あら、一般家庭のお宅にお電話したつもりだったんですが、違ったようですね?」と言われてしまいました。
どうせ勧誘だし、勘違いを訂正する元気もなく、「……はい」と答えると、プチッと電話を切られました。
「お母さんはいらっしゃいますか?」と聞かれたら、「はい、私がお母さんです」って答えるのが正しいんでしょうか? なんか間が抜けている気がするんですが(苦笑)
なにか「お母さん」に代わる、自分がこの家の主婦で子どもの母親だってアピールする、ふさわしい言葉ってないですかね?
「一般家庭と違う家」と言われたのが、なんだか今更にショックです(苦笑)