とびひ

朝、幼稚園に息子を送って行ったら、先生が「あら? この額の赤いぶつぶつは?」と一言。
昨日、赤いぶつぶつが一つあったのは気付いていたのですが、しょっちゅう体のどこかを怪我している息子なので(苦笑)、その後は良く見ていなかったのです。先生に言われて良く見てみると、額のあちこちにぶつぶつが増えている事に気付きました。
「どうしましょう、登園させちゃうとまずいですかね?」と先生と相談。とりあえず、額だけだし、今日のところは登園して、様子を見る事に。

お迎えに行って、降園させた後、小児科に連れて行こうと準備していたら、息子が右手の中指を痛いと言い出しました。
先日、軽い傷がついていたので、バンドエイドを貼ってあげたら、後でなんと虫刺されの時に使う「アンパンマンのムヒパッチ」を、息子が自分で貼っていて、慌ててパッチを剥がし、バンドエイドを貼り直しておいた箇所でした。
良く見ると、水ぶくれのように間接の部分が腫れ上がっています。
これは小児科じゃなくて、皮膚科だなと思い、皮膚科へ連れて行きました。

……一駅向こうの皮膚科は、ちょっと場所が分かりにくいので、タクシーで行ったら、到着して分かった事に水曜午後は休診でした(涙)タクシーの運転手さんに「この辺で他に皮膚科はありませんかね?」と聞くと、我が家のすぐ近所の泌尿器科が、確か皮膚科も兼ねていたはずと教えてくれました。仕方がないので、タクシーでその泌尿器科&皮膚科まで引き返しました。自宅から歩いて五分の距離の病院に行くのに、二千円近く払う羽目になってしまいました。うう、タクシー代……(涙)

その病院は診察してくれました。玄関には子供用のスリッパが一切置いてなくて、先生もちょっと怖い雰囲気の年寄りの先生が、無愛想ですが、てきぱきと診てくれました。
指の傷を見て、水ぶくれみたいになっているから、バンドエイドを貼ってはいけないと言われました。そして、額のぶつぶつを見て、「とびひですね」と一言。傷ついて細菌のついた箇所で触ると、とびひが出来るので、おそらく傷ついた中指で額を触ったのだろうと言う事でした。
あと、抗生物質の飲み薬と、殺菌の塗り薬を出してもらって、また月曜日辺りに診察に来て下さいと言われました。

院内処方のせいか、薬をもらうまでの待ち時間が長くて、息子もぐずるし、すごく疲れました…。

でも、赤いぶつぶつが、水疱瘡とか、手足口病とかじゃなくて良かったです。
と、喜んだのも束の間。幼稚園に電話したら、「完治するまで出席停止」を言い渡されてしまいました。
次、病院に来て下さいと言われたのは、来週の月曜日……。
本人がうんうん寝こんでるならともかく、とっても元気に暴れ回ってるお子様を、来週の月曜日まで面倒見ないといけないのか(滝汗)