疲れた運動会

今日は息子の幼稚園の運動会でした。観戦には主人と義父母、それに私の四人が参加しました。ものすごい疲れました。
疲れた原因は、息子のだだこねでした(滝汗)

隣の市にあるスポーツパークでの運動会だったのですが、園児は運動場の周囲に各クラスごとにビニールシートを敷いて、先生と座って観戦、保護者は園児席の後ろに各自、ビニールシートを敷いて観戦……だったのですが、まず最初に、園児席には行きたくない、家族と一緒にいたいとだだこね。
それを何とかなだめすかして、園児席へと追いやりました。

続いて、最初の競技、かけっこでは、息子は超やる気満々で出場。
「練習では一番だった」と息子から聞いていたので、さぞ速く走るだろうと楽しみにしていたのですが、なんと、観客席に愛想を振りまきながら、のんびりと出走。観戦する私達家族に満面の笑顔で手を振りながら、走って行きました。もちろん、結果は四人中、四位。
……いや、笑いは充分に取れました(爆笑)
息子達の後に、走った女の子達なんて、仲良し二人組なのか、両手をつないで走ってたし(笑)
格好良いところを見れなかったのは残念だったけど、笑顔で走る息子も可愛かったです。

……しかし、息子の機嫌が良かったのはそこまで。その後のお遊戯では「お遊戯したくない」と大泣きして、だだこね。保護者席から離れようとしません。
私も主人も義父もおかげでイライラ。結局、義母が優しく息子を抱っこして慰めながら、出場門まで連れて行って下さり、何とかお遊戯に参加させることに成功しました。義母がいて下さって良かったと、つくづく思った瞬間でした。

実際にお遊戯が始まると、音楽に合わせて、それなりに踊っていました。……途中から、隣の子とどつき合いを始めて、先生に注意されていたので、見ているこちらが冷や汗をかきました(滝汗)

お遊戯が終わると、年少さんの出番は終了だったので、家族席で息子はずっと観戦していました。
後は、祖父母が参加する、玉入れ競争に義母が参戦。クラスの保護者対抗綱引きには主人が参戦。私は息子との親子体操に参加しました。腰痛の義父はカメラマン役に徹していました。

とにかく色々と疲れました。
来年はもうちょっと大人になって、かけっこ以外の競技にも積極的に参加してくれると良いんですが…。

*******************************
ちなみに、今日は息子の誕生日でもありました。
帰宅してから、ゴーオンジャーケーキでお祝いしました。
コンビニで予約したゴーオンジャーケーキは、お値段は高めでしたが、(箱代と付属のおもちゃなどの版権料が、一体いくらか、考えたくないくらいのお値段(汗))味は割りと美味しかったです。

息子は、夏休みに帰省した際に、よその子どもが持っていて、ずっと欲しがっていたおもちゃ、「ケータイ捜査官7」のセブンのおもちゃをプレゼントされて、超ご機嫌でした。