遠足

今日は息子の幼稚園の遠足でした。
前日に息子を義母に預けて、果物とか野菜とか唐揚げとか、準備できる限りの分のお弁当は準備しました。
でも、卵焼きとかタコさんウィンナーとかおにぎりは、当日作ったほうがいいかなと思ったので、結局、5時半起きして、二人分のお弁当を作りました。
緊張していたのか、目覚ましが鳴る前に、すっと目が覚めたので助かりました。

お弁当も何とか完成。いつも7時半起きの息子が、「ねむい〜! 遠足いかない〜!」と泣き喚くのを、6時半に強引に叩き起こし(文字通り、抱え上げて、お尻ぺんぺんしました(滝汗)どうやっても起きてくれなかったんだもん(涙))、主人に手伝ってもらって、何とか機嫌を直した息子に朝ご飯を食べさせ、着替えさせました。

私は着替えなどを入れたリュックを背負い、息子はお弁当を入れた通園バッグと水筒を提げ、家の近所のスーパーまでバスが迎えに来てくれたので、それに乗車。(時間ギリギリになってしまったので、出勤前の主人がバスのところまで、車で乗せて行ってくれました。)

さて、幼稚園に到着。息子は早めに到着していたお友達と、追いかけっこをしてはしゃいでいたかと思うと、いきなりパンチを食らわし始めました(滝汗)慌てて引き剥がしましたが、本気で焦りました。……先日、噛みつかれた状況が良く分かった気がしました(滝汗)

幼稚園がケチったのか、園児達はクラスも学年もバラバラになって、観光バスの簡易椅子まで使って、無理やり詰めこまれた感じで出発しました。
バスのお姉さんや先生の手遊びであやされながら、目的の国定公園に到着。

記念撮影を撮った後、木の茂る芝生の上で、クラスごとにお弁当を食べました。……これまた手づかみで食べる息子。確かに手づかみOKな中身にしているけど、いつも持って帰って来たお弁当のスプーンとフォークが汚れていない理由が、これで分かったよ(苦笑)
(お弁当を食べ終えて、おやつを食べようとしたところで、クラスのお友達全員に、おやつの時に配ろうと買った、バラのチロルチョコを家に忘れた事に気づき、呆然(涙)でも、お友達にお菓子を配っていたのは一部のお母さんだけだったので、あまり気が引けずに済みました。)

その後は自由時間になったのですが、息子は特に一緒に遊びたいお友達がいたい感じでもなかったし、他のお子さん達も適当にバラけて、付き添いのお母さん達も仲の良い人は仲の良い人同士という感じだったので、私も息子と二人で遊ぶことに決めました。
(というか、既に去年から4年保育で入園しているお母さん達グループが仲良しで固まっていて、入りこめない感じが超イヤです(涙)でも、3年保育で仲間に入れていない子もいる事はいるので、仲良しグループのリーダー格のお母さんに嫌われないレベルに挨拶だけはきちんとするようにして、それ以外はあまり気にしない事にしました。)

自由時間は1時間ほどでしたが、すべり台やトランポリンやボールプールで息子を遊ばせました。とにかく暑くて、帰りのバスで集合した時には大半の子どもは、スモックを脱いで、私服姿になっていました。聞くところによると、皆さん、遊具よりも水場で遊んでいたとの事。道理で、同じクラスの子を遊具の広場で見かけなかったわけだ。

それにしても、ラスト15分で、足漕ぎカートに息子を乗せたのは失敗でした。……息子ときたら、漕がないし、ハンドルさばかないし、結局、私がぜーぜー言いながら、ハンドルをさばきつつ、後ろから押す羽目に。
ルートの半分まで来たところで、もう集合時間5分前になったので、息子に「降りて」と言って、(本当は大人は乗っちゃいけないんだけど)、私が漕いで、息子は並走して、ゴールまで何とかカートを持って帰りました。息子がもっと大きくなるまで、二度と足漕ぎカートには乗せません!

帰りもまたクラスも学年もごちゃごちゃのバスに乗せられました。息子と私は途中下車を選んだので、別々に簡易椅子に座る羽目になりましたが、息子は隣の席の年中さんの女の子に身を乗り出して話しかけていて、とっても嬉しそうでした。相変わらず、うちの息子は女好きです(滝汗)

でも、同じクラスで、どうやら息子が始業式で一目惚れしたらしい、可愛い女の子のSちゃん(仮)のお母さんと、集合の時に少しおしゃべりできたのですが、幼稚園でもSちゃんとは仲良くしてもらっているらしいです。
「『SがアスカJr.(仮)くん、優しいの』って言ってましたよ」と言われて、嬉しかった反面、『男の子とはケンカして来るけど、女の子には優しいのね(汗)』と思いました。
(ちなみに息子が『Sちゃん、強いの。正義の味方なの。悪い子を追いかけて、やっつけてくれるんだ』って言っていたのは、Sちゃんのママにはナイショ(笑))

大半の子は幼稚園まで帰還するバスを、家の近くで降ろしてもらって、ちょっとコンビニに寄り道して、買い物をしてから帰宅しました。

家に着いた時には、二人とも汗びっしょり、へとへとだったので、お風呂を沸かして、さっぱりした後、パジャマに着替えて、主人が帰宅する時間まで、ぐっすり眠りました。

息子が「遠足楽しかった」と言ったので、これでいいんだと思います。もう少しクラスに慣れたら、お友達と一緒に行動できるようになるのかな?