靴とズボンのお直し

実家の母に「新入園なんだから、新しい靴を買ってあげたら?」と言われ、義母にも「汚して来るから、一足だと足りないと思うよ?」と言われ、今日は息子を連れて、ショッピングモールに靴を買いに行って来ました。
念のためにと足のサイズを測ってもらったら、「足のサイズは16.5cm。靴は17cmですね」と言われてビックリ。半年前は「靴のサイズが16cm」だったのに!?
仕方ないので、17cmの靴を色違いで2足買いました。

その後、帰宅して、制服の試着をしてみました。(釣りズボンの釣り部分を取り外すように、幼稚園から指示があったので。……と言うか、そういう指示を出すくらいなら、そんなデザインの園服作るなよ(怒))
そうしたら、釣らないと、ズボンがずり落ちて来る事が判明。
慌てて、すぐ近所の洋服直し屋さんに息子ごとズボンを持ちこみました。なんとか明日の夕方までに、ウェストを直してもらえるそうです。
「……それで、着替えはお持ちですか?」と言われて、固まる私。息子を連れて行くことしか考えていなくて、ズボンを脱がせた後のことを考えていませんでした。
……これだから、息子に「ママってうっかり屋さん?」って聞かれるんだよ(涙)
店員さんもクスクス笑っておられました(恥)

幸い自宅近くだったので、「すぐに着替えを取りに行って来ます」と言って、息子を連れて、一旦、帰宅し、着替えを持って、お店に戻りました。

明日は息子を主人の実家に預かっていただいて、美容院に行きたいので、洋服直し屋さんが閉まる前に行って、息子の園服を取りに行かなければ。
明後日はいよいよ、息子の入園式です!