お茶会

友人のMちゃんと、お気に入りの紅茶専門店でお茶会して来ました。
母が仕事で子守りを頼めなかったので、息子も一緒でした。

イチゴ好きの息子に、私が注文したショートケーキ(二枚のショートブレッドの間にイチゴとクリームを挟んだ物)を取られて、本気で最後の一口を取り合いっこしました(だって、息子はクッキーが食べたいって譲らずに、クッキーを注文したくせに、ショートケーキが出て来た途端、「ぼく、それたべる!」って言い出したんだもん。あそこのイチゴショートケーキは春限定品で、私はショートケーキを楽しみに出かけて行ったんだぞ!)(汗)

ケーキをほとんど食べられてしまい、続いて注文したスコーンも半分取られ、更に取り合いになり、泣きそうでした。(四才児と同レベルで食べ物の奪い合いをする母(汗))

お茶会が終わると、外で遊びたいと主張する息子に従い、バスで駅まで向かいました。
駅前の公園でMちゃんも交えて、花見でもしながら、遊ばせてあげようと思っていたら、予想外の事態が発生。息子が公園まで歩いている途中で、お漏らしをしてしまったのです。
店でちゃんとトイレには行かせたのですが、お気に入りのMちゃんと遊べる興奮で、息子は我を忘れていた様子。紅茶の利尿作用を甘く見ていました。
最近は、長距離を走る車内で居眠りでもしない限り、粗相なんてしない息子だったので、着替えなどは用意していませんでした。
急遽、Mちゃんとはお別れして、バスで帰宅。息子の体をお風呂でさっと流して、着替えさせました。
楽しみにしていたのに、Mちゃんと公園で遊べず、ズボンはぐしょ濡れ。気持ち悪いのと、恥ずかしいのと、悔しいのとで、息子はボロ泣きでした(汗)
Mちゃんはニコニコと「また会おうね」と別れの挨拶をしてくれました。Mちゃん、本当に慌ただしくてごめんね〜。
Mちゃんとなかなかゆっくり話せなかったし、今度はお茶会は出来れば、息子は預けて行きたいです。