息子の急病

1時過ぎに、幼稚園の担任の先生から、「アスカJr.(仮)くんが、給食辺りから、ぐったりしているので、お熱を測ったら、8度1分ありました。どうしましょう?」と、お電話がありました。
慌てて、「すぐに迎えに行きます」と答えて、幼稚園に行ったところ、一人、制服に着替えて、ぼへ〜と教室の入り口に座っている息子を発見(゜ロ゜;

病気になるのは今学期に入って、初めてです。
体は熱いし、「頭が痛い」と言うので、帰宅して、パジャマに着替えさせて、冷えぴたを貼って、布団に寝かせてあげたら、眠ってしまいました。

かかりつけの小児科は、乳幼児検診&予防接種の時間を午後に取っているため、通常の診察は3時半から…。
とりあえず、今日が午後休診の木曜日でなくて良かった。まさか豚インフルエンザじゃあるまいなあと、一抹の不安を抱きつつ、様子見。

ちなみに、クーラー嫌いの主人に電話したら、真っ先に「お前が夜中にクーラーをつけるから熱が出たんだ!」と言われ、ちょっとカチンと来ました。

そうしたら、息子が急に嘔吐。布団を汚してしまいました。「気持ち悪い」と言わなかったので、油断していたのが失敗でした。

病院に連れて行く直前に「のどがかわいた」と言うので、前回に吐いた時に薬局で買いだめしておいた経口補水液を飲ませたのですが、待合室で順番待ちしている間に吐いてしまいました。
おしゃべりな息子が、口も開かずに、ぐったりと待合室の椅子に横たわって、時々、苦しそうに、しくしく泣くので、おろおろしてしまいました。

診断はもはや息子の持病とも言える『嘔吐下痢症』。
吐き気止めの座薬を入れてもらい、薬局で薬をもらって帰宅しました。

吐き気止めが効いて来たのか、一時間ほどすると、おしゃべりを始めたので、経口補水液を少し飲ませました。しかし、体は熱く、またもやぐったりし始める息子。可哀想でなりません。

夜、食欲のない息子は経口補水液だけ飲んでいたのですが、それも全部吐いてしまいました。(しかも、横で寝転がっていた主人が頭から浴びました(滝汗)臭いがなかったのが不幸中の幸いと言うべきでしょうか)
明日、また吐き気止めをもう一度入れてもらって、点滴してもらいます…。
明日は幼稚園の歯科検診だったんだけどなあ。