ぜんまいざむらい

偏食の上、むら食いの遊び食いで、特に家族全員で席に着いて食事する、夕食の時間が大の苦手の、うちの息子。
今日はちょうど見ていたテレビを消されて、「食事に集中しなさい」と言われて、ふて腐れて大泣き。
今夜は息子の大好きなカレーライスだと言うのに、席に着いても「ぼく、ごはんたべないもん」と、そっぼを向いてしまいました。
そこで仕方なく、スプーンを構えて、「必笑っ!だんごけ〜ん!受けてみよ!」と、息子が良く観ている、ぜんまいざむらいの真似をして、口元に持っていってみました。
すると、ぐずっていた息子が、あんぐりと大口を開けて、パクっと食べてくれました。
結局、機嫌を一気に直した息子は、夕食をぜんまいざむらいモードで完食しました。
自力でスプーンを一度も持ってくれなかったのが残念ですが、完食してくれたのはありがたかったです。
子どもにとって、アニメの影響はすごいなあと改めて感じました。