キッズクラブ

来年4月から息子を通わせる予定の幼稚園の、未就学児の集まり、キッズクラブに11月終わりから親子そろって行っています。
週に1度の集まりなのですが、昨日は、その2回目でした。
手遊びをしたり、おもちゃで遊ばせたり、粘土作りやクリスマス飾り作りなどをさせて、1時間半ほど遊びます。
慣れない息子は「(園庭の)すべり台で遊びたい〜」しか言いません(滝汗)
しかも、手遊びが始まると、床にひっくり返って、一切拒否(涙)
昔から、テレビの手遊びも真似しない子でしたが、ここまで来ると、これもこの子の個性と、諦めるしかありません。
まあ、同じようにひっくり返ったりしている子もいなくもないので、息子だけじゃないというのも、救いになっています(汗)

本当はキッズクラブは4月からやっていました。4月から入れておけば、手遊びくらいはできるようになっていたのかなと、少々後悔しています。でも、引っ越しとかあったので、キッズクラブまであったら、私自身がストレスで耐え切れなかっただろうとも思います。

クラブから帰って来ると、息子は「ようちえん、楽しかったね〜」といつも言うし、保育士さんには懐いている様子なので、本人が楽しければ、まあいいかと思っています。
これで少し人馴れしてくれて、来年の4月に入園した時に、幼稚園に馴染みやすくなってくれるといいのですが。
手遊びを一切しないことに関しては、将来、担任の先生を手こずらせそうで、今から申し訳ないなと思っています(汗)