友人の結婚式に参列して来ました。

中学高校時代からの友人Jさんの結婚式に参列して来ました。
港を望む2Fが結婚式場、1Fがレストランという会場でした。

新婦のJさんは最初、純白のふんわりしたウェディングドレス、お色直し後はピンクのふりひらドレスで、もともと美人な方なんですが、特にウェディングドレス姿は本当にお綺麗で、ため息の出るほどでした。
新婦より年下の新郎Tさんには初めてお目にかかったのですが、Jさんから以前から噂に聞いていた通りの、瞳のパッチリした童顔で可愛らしい感じの方でした(笑)
Tさんの言動の端々から、Jさんへの愛情が伝わって来て、それをJさんが優しく愛を込めて受け止める感じで、ラブラブな雰囲気に当てられてしまいました(笑)

同じテーブルには、同じ中高のお友達4人&恩師の先生お1人が顔を合わせて、久々に懐かしい顔を拝見したりもして、とても嬉しかったです(*^^*)
お式はガラス張りの海を正面に、十字架を置かれた式場で、なんだか私と主人が結婚式を挙げたグアムの式場に雰囲気がとても似ていて、懐かしく感じました。

披露宴は親族友人あわせて40人程度で、お食事も美味しく、終始、アットホームで和やかな雰囲気で進みました。
進行を書いた紙に「ロトスピーチ」とあったので、『どういう意味だろう?』と思っていたら、くじびきで当たった人がスピーチをするという形式でした。しかも、真っ先に当たったのが私でした(滝汗)
幸い、司会の方が上手に問いを投げかけてくださったので、
「Q、どういう関係のご友人ですか?」
「A、中学高校時代の友人です」
「Q、新婦は学生時代、どんな方でしたか?」
「A、はきはきと明るくしっかりした、良い方でした」
「Q、今日の新婦をご覧になってどう思われましたか?」
「A、あんまりお美しくて、ため息が出るほどです」
「Q、では、新郎新婦に一言お願いします」
「A、本日は本当におめでとうございます。末永くお幸せに」
以上。尋ねられたことを答えるだけで済んだので助かりました(笑)

それにしても、皆さんが心から祝福している感じで、本当に素敵なお式だったと思います。Jさん&Tさんの末永いお幸せを心よりお祈り申し上げます。