『ツキアイゲノム』バトン

まう〜さんからいただいて来ました。
『ツキアイゲノム』バトンです。
キャラミル研究所http://www.charamil.com/

●オモテゲノム=話し方のクセ
●ウラゲノム=発想のクセ
だそうです。

私の場合、「オモテゲノム」は「SLOW」。
「わかってブラザー。徐々に味出るするめ系のコミュニケーション」

主な特徴
正直で隠し事がなく、とっつきやすい印象のヒトです。
うわべだけの会話、社交辞令がきらいで
おべんちゃらは言いません。

自分では口下手と思っているフシがあり、
パーティや大人数が集まる社交の場は
どうも居心地が悪く感じるようです。

逆に少人数でいるときは語らうことを好みます。
特に二人きりになると、普段は重い口も開き
つい「語ってしまう」クセがあるようです。
むしろ語りたい、いや語らせて。ってかんじ。

しかし、言いたいことがあればあるほど
なかなか話がまとまらなかったりして。
「うーんいいや。うまく言えない」
と諦めてしまったりします。

徐々に交流を深めて初めて理解できる
するめ系のコミュニケーションタイプです。

「ウラゲノム」は次の3つです。

「ピュア」…なんでも皆と一緒にやりたい「あははうふふ系発想」
行動特性
「遠足が楽しみで前の日寝れないタイプです」

・物事を柔軟に捕らえるのが得意です。
・感じたままのびのび発想し、仲間と一緒に行動します。
・目立ちたがり屋で、わがままなとこもありますが
 輪を乱すヤツは嫌いです。
・時にあまえたり、子供じみたわがままを言ったりします。
・気分がヘコむと突然ムクれたり、反抗したりします。

「ジェネラル」…大胆な采配で物事を押し進める「重戦車系発想」
行動特性
「基本的に『なんかえらそう』です」

・イエス・ノーがはっきりしています。
・こうと決めたらガンガン行きます。
・人に厳しく、自分にもちょっとだけ厳しいです。
・つい、絶対だ!などと言って、
 後でひっこみがつかなくなったりします。

「フィーリング」…気持ちや直感で物事をジャッジする「フィーリング系発想」
行動特性
「ふやーっとモノを考えるのが好きです」

・じっくり考えるより、直感的に行動します。
・楽観的で悩みがなさそうに見られがちです。
・数字、データ、メモ、など。実は好きじゃないです。
・前に言ったことを忘れてることがあります。


Q.当たってますか。
結構当たっていると思います。

Q.どんな点が当たってる or 違ってると思う。
「正直で隠し事がなく、とっつきやすい印象のヒトです。うわべだけの会話、社交辞令がきらいでおべんちゃらは言いません。」とか。
「時にあまえたり、子供じみたわがままを言ったりします。気分がヘコむと突然ムクれたり、反抗したりします。」とか。
特に「フィーリング」の文章はそのまま当てはまると思います。
「基本的に『なんかえらそう』です」なのも、実はそうかも。特に家族に対しては、上から物を言うからなあ(苦笑)

Q.オモテゲノム、貴方の知り合いにはどのタイプが多いと思う。
「ホット」や「スロウ」が多い気がします。「スロウ」って群れたがる気がする(笑)

Q.ウラゲノム、貴方はどのタイプに憧れる or なってみたい。
「ナイト」。素直で協調性があるっていうのは素敵ですね。

Q,この人のツキアイゲノムが知りたいな!を5人。
とりあえず、ここでストップします。
あとは、どなたでも、ご自由にお持ち帰りくださいm(_ _)m