終業式

今日は息子の終業式でした。
久々に正装して、きちんとメイクもして幼稚園に行きました。徒歩だったので、一人で息子を連れ帰る自信がなかったので、主人にも休暇を取って来てもらいました。他のお母さんを見ていると、結構、ラフな格好のお母さんもいらしたので、気張りすぎたかな(汗)と思いました。
園長先生の挨拶があって、次期PTA役員を決めることになって、なかなか決まらず、「決まるまで帰らせません」みたいなことを言われて、立ったまま三十分以上、立候補者待ち……参りました(滝汗)

息子は今日で同じクラスのお友達とお別れというのが、あまり分かっていなかったようで、隣の子とどつき漫才みたいなのをしていました(汗)
皆でお歌を歌ったり、先生の話に大きな声で返事をしたりしているのを見ると、一年間の成長振りに思いを馳せて、じ〜んとなりました。
担任の先生方も涙ぐんでおられた様子でした。

四月からは新しいクラスで新しいお友達(以前からのお友達も少しはいますが)とやっていく事になるでしょう。
まあ、去年も直ぐにクラスに馴染んだ息子ですから、大丈夫だと思いますが、新しいクラスで仲良くやってくれるといいのですが…。