母が来ました

火曜日から今日まで、三重から私の母が来ていました。
足の踏み場もなかった家中を綺麗に片付けて、ご飯もおごって&作ってくれました。
息子の看病で疲れきっていたので、ありがたかったです。
息子もいっぱい遊んでもらって、嬉しそうでした。

今日は息子が一週間ぶりに登園しました。
寝坊して、あやうく遅刻するところで、いっそ欠席しようかと思ったのですが、息子本人が「幼稚園行きたい」と言ったので、連れて行きました。
よほど幼稚園に行きたかったらしく、最近は1時間かかる身支度を、今日は20分で済ませました。

息子が行くと、同じクラスのお友達が「アスカJr.(仮)くんだ〜!」と一斉に駆け寄って来て、息子はすごく嬉しそうでした。
まだ咳が残っているのと、先週の日曜日に元気いっぱいだったのが、夜になって一転して、再び嘔吐、発熱という容態だったので、今日は幼稚園で大丈夫なのかが、気がかりでなりませんでした。
でも、お迎えに行った時に、担任の先生に「息子の様子はどうでしたか?」とお尋ねすると、「とっても元気でした! 久しぶりだったので、お友達にいっぱい話しかけられて、嬉しそうでしたよ」と『とっても』に強調が入ったお返事が来て、安心しました。

明日は晴れればプールの予定ですが、咳もあるし、ちょっと可哀想ですが、プールは見学にしてもらうつもりです。このまま病気が再発せずに、明日も元気に登園してくれるといいのですが…。