コミケに参加(前日編)

子どもを主人の実家で一晩預かっていただき、泊りがけでサークル参加して来ました。とても疲れたけど、とても楽しかったです。

サークル参加だったので、当日では間に合わず、前日の朝に息子を主人の実家に預けて、二人で出かけました。
早めに出かけたので、まずはホテルにチェックインだけ済ませ、秋葉原に出かけました。
噂のメイドカフェメイリッシュ」に入店してみましたが、ケーキがとっても美味しくて、店員さんの格好がメイド服なだけで、後は普通の喫茶店という感じでした。呼び方も「ご主人様、お嬢様」じゃなくて、「お客様」だったし。(ちょっと寂しかった(笑))
注文を取ったメイドさんが、スカートの裾をつまみあげて、お辞儀をした時は、「すげー!」と目が点になりましたが(笑)、少なくとも「あっとほーむかふぇ」の「みんなでメイド、にゃんにゃん♪(意味不明)」という異様なイベントの雰囲気のお店よりは、入店するのに抵抗はありませんでした(笑)
その後は、池袋の乙女ロードに行って、CDなどを売っているお店を覗きました。
おかげで、西村智博さん(この場合は、あえて旧芸名)の「I Sing not act」と中村大樹さんの「ACT♯1」のCDをゲットしました♪ カセットテープで録音した物は持っていたんですけど、これでいつでもお二人の歌声が聴けます♪
その他にもちょこっと買い物をして、でも、本番は明日ということで、抑え目にして、池袋を退散しました。

夜は、Oさんと待ち合わせて、銀座のバー「バー銀座パノラマ」へ。ここはカウンター内にNゲージが走り、壁にはガラス張りのNゲージコレクションが販売されているという、大げさに言うと『鉄による鉄のためのバー』なのです(笑)
鉄子の旅』という漫画で紹介されていて、主人は以前から興味津々だったのですが、いざ実際に行ってみて、とても嬉しそうでした。
鉄向けには、満州鉄道時代の味を再現してみたという「あじあカクテル」のレッドとグリーン、それから「ドクターイエロー」というカクテルもありました。
私は「ドクターイエロー」を頼みましたが、ほのかにバナナの香りがして、とても飲みやすくて美味しかったです♪ あまり美味しかったので、二杯頼んじゃいました♪
主人はオーナーとは『鉄子の旅』サイン会でお目にかかったことがあるそうで、帰り際にオーナーと軽くお話しする事ができて、大変喜んでおりました。
その後、近くの蕎麦屋でお蕎麦を軽くいただき、Oさんとはお別れして、ホテルに戻りました。