節分

今日は節分です。
息子は幼稚園で、手作りの鬼さん塗り絵つき、豆入れ箱(牛乳パック製)で、男の先生の鬼さん相手に豆まきをしたそうです。
可愛い赤鬼さん(パンツは黄色)の豆入れ箱in落花生を持って帰って来ました。楽しかったみたいで良かったね♪

今夜から母が来るので、「ダイニングのある一階だけでも」と大掃除を敢行。四時間かけて何とか母に見られても大丈夫な状態にしました。本とか手紙類は積み上げるだけで片付けられなかったけど(汗)
何日かに分けてやれば、もっと楽なのにと途中で思ったけど、片付けると賽の河原の鬼のごとく、息子が同じ場所を散らかすから、一気にやっちゃったほうが良い気がします…。
それにしても息子はオモチャ多すぎ…。主人の実家に遊びに行くたびに、一個はオモチャをもらっているからなあ。赤ん坊の頃に持っていたガラガラの類のオモチャとかまだ残ってるし、バラバラになって原型を留めていない組み立て式の電車とか、ところどころ部品の取れてる車とか、少し捨てたい。

母が来てから、皆で豆まきし、恵方巻を食べました。息子は予想通り、一口で「もういらない」と言い出したので、普通のご飯を出しました。
最近、おにぎりとかご飯をあまり食べなくなって、パン食中心の息子です(でも、食パンの耳は残す…)。

母は食事を終えると宿泊先のホテルへ帰って行きました。明日朝から来てくれるそうです。さて、明日は二階の寝室&衣装部屋の大掃除かな。
今日、片付けただけで、既に腰が痛くなっていて、主人に「運動不足!」と言われました。へとへとなので、今夜は早めに休みます…。