息子の作戦

まだ抗生剤などの薬は飲んでいますが、すっかり元気な息子。(溶連菌感染症なので、薬を飲み終えてから2週間後に尿検査をして、腎炎になっていないかどうかを確認だそうです…。)

息子の幼稚園の駐車場から幼稚園に行くまでの短い距離にファミリーマートがあります。顧客を見込んでいるのか、オモチャコーナーが充実(?)しています。
今週、連続で仮面ライダーのフィギュア(食玩)を買ってもらって、味を占めた息子、今度はシンケンジャーのスシチェンジャー&サカナマル(食玩)に目をつけました。
オモチャを買ってもらうと、少し遊んで、すぐ飽きてしまうのですが、一度欲しいとなると、手に入れるまでは毎日でも言い続けるのが、うちの息子。

昨日、雨が降る中、幼稚園にお迎えに行くと、「コンビニでオモチャ買ってくれるよね!?」といきなり言われました。今週は仮面ライダーのフィギュアを買ってあげているので、「今日はオモチャはダメ」と言い渡すと、ワッと泣き出し、ガックリと肩を落とすパフォーマンス。
担任の先生が苦笑いをして見守っておられました(苦笑)
帰り道、「ぼく、(ショックで)傘持てない」と、しくしく泣きながら、濡れそぼつ息子でした。めそめそ泣きながら、とぼとぼ歩いてコンビニ前まで来たので、私が「おやつなら買ってもいいよ」と譲歩すると、さっさとコンビニに入り、オモチャコーナーで、またもや物欲しげに立ち尽くす息子。
……心が折れました、私の(爆)
しかも、スシチェンジャーとサカナマルは二つをセットで買わないと、サカナマルに鍔がないというマヌケな格好に。
……仕方なく、両方買いました。

帰宅して、「両方組み立てて!」と言う息子に、とりあえず、スシチェンジャーを組み立てて、サカナマルは面倒そうだったので、「父ちゃんが帰って来たら頼んでね」と言った途端、再び泣き出す息子。
「ママは僕のことが嫌いなんだ…」とうつろに呟きます。
「嫌いじゃないよ〜」と言う私を恨めしげに見ながら、スシチェンジャーで遊びつつ、息子はお昼寝をしてしまいました。

帰宅した主人は案の定、サカナマルの組み立てに苦心していました。食玩のシリーズって、細かい部分にシールを張らないといけないので、大変なんですよね…。その代わり、仕上がりはとても綺麗にできました。
主人に「こんなに甘やかすとワガママに育つよ」と言われましたが、既に十分に甘やかされて、ワガママ放題に育っていると思います(汗)
両方作ってもらった息子は大喜びで、シンケンゴールドの真似をして遊んでいました。

今朝、息子を幼稚園に送って行って、担任の先生に「昨日は結局、オモチャを買わされました〜」と言うと、先生は苦笑して、「アスカJr.(仮)くん、うまくやったね」と一言。ご機嫌な息子はどこで覚えたのか、「作戦成功!」と言いながら、靴を上靴に履き替えて、教室へ入って行きました。

どういうふうに言えば、ママが思い通りになるのか、全て息子に見透かされているようです…。子どもになめられて、ダメママだなあと落ち込む私でした。
理論武装できないから、泣き落としに負けちゃうんですよね、きっと。
息子にはお金や物で愛情を量る人間には育って欲しくないんですけど。
でも、愛されているという実感は、たっぷり持って育って欲しいとも思います。さじ加減が難しいですね。