なんかついてない日

朝、息子を車で幼稚園に送って帰宅した直後、自宅の駐車場に車を入れようとして、左前輪を自宅の敷地のコンクリの角にひっかけました。
パンッ! プシューッ! という音がもろに響き、「やっちまったぁ〜」と思いました。
車を降りて見ると、タイヤの横腹が見事にザックリ切れてました(涙)

不幸中の幸いは、自宅の駐車場だったので、移動させる必要がなかったことでしょうか…。
エネオスカードの無料ロードサービスに電話したら、20分で修理屋さんが来てくれて、スペアタイヤに無料で付け替えてくれました。
その足で、近所のカー用品チェーン店へ行きました。
冬タイヤを去年の冬に新品に替えたし、同時期購入の夏タイヤも、そろそろヤバイかな〜と思っていたので、全てのタイヤの溝の深さを計ってもらったのですが、「限界ですね」との店員さんの言葉。
四本セットのタイヤを購入して替えてもらいました。
ううう、予期せぬ出費…(涙)でも、タイヤを交換してから、心なしか走りやすくなった気がします。

その後、幼稚園へ息子をお迎えに行ったら、「ママ、今日は天気がいいから、外(=園庭)で遊んでいい?」と言われました。ずっと雨続きだったからなあと思いつつ、「いいよ」と言って、息子のお友達をお迎えに来ているお祖母さんと立ち話をしていたら、息子が駆け戻って来ました。
「ママ〜、(水道で)お水飲もうとしたら、濡れちゃった〜」
ブラウスが透けて見えるほど、全身びしょ濡れの息子に唖然。
「おうちに帰って着替えようね。制服はクリーニングだね」と言って、速攻で帰りました。
…不幸中の幸いは、今日が金曜日で、クリーニングに出す余裕があったことと、濡れていたのは制服の前だけで、靴は無事だったことかな。

旦那にパンクしたことを電話したら、私の日頃の運転の心がけがなってないと、ガミガミ叱られるし…。
…なんか今日はついてないなあと、ため息をつくのでした…。