成長したね

息子の風邪はほぼ治ったのですが、鼻水が固まって、鼻の奥にたまっているようなのと、小児科の診察時に耳垢がたまっていることを指摘されたので、今日、耳鼻科へ息子を連れて行きました。
耳鼻科へ行くのは、ほぼ1年ぶりくらいです。

1年前もやはり耳かきをしてもらいましたが、私が押さえつけて、耳かきをしてもらっている間、息子はわんわん泣いていました。その上、薬局で待っている間、備品の機関車のおもちゃを気に入ってしまい、持って帰ると言って聞かず、おもちゃを取り上げられて、わんわん泣きながら帰りました。

ところが、今日は私に押さえつけられることなく、看護師さんに頭を支えてもらって、ちょっと「くすんくすん」とべそをかきながらも、おとなしく耳かきをしてもらっていました。
(耳鼻科の先生はいたってクールに、べそをかく息子に向かって、「泣かない! 動かなければ痛くないんだから!」と叱りつけておられました(苦笑))

その後、右耳の耳垢が硬くなって取れないということで、薬を垂らされて、15分間、待合室内にある畳の上で、右耳を上にしてじっと横になっているように言われました。息子は病院備え付けのぬいぐるみを抱っこして、15分間おとなしくしていました。
その後、右耳を洗浄されて、わんわん泣いて、やはり先生に「泣かない!」と叱られていましたが(苦笑)

そして、薬局でも、同じ機関車のおもちゃを見つけて遊んでいましたが、私が「帰るよ」と言うと、素直に元の場所におもちゃを戻して、帰りました。

どれも1年前の息子なら、考えられない行動でした。
一番ビックリしたのは、15分も横になって、じっとしていられたことです。

結局、耳垢は硬くなっていて、1回では取れないとのことで、明日も行くことになりましたが、この調子なら明日も安心して連れて行けます。
息子も成長したなあと、つくづく思いました。