祖父母に会いました

私の父方の祖父母宅へ息子を連れて行きました。

いつもお宅にお邪魔すると、少し離れた椅子に座って、ニコニコと息子を見ていた祖父は、ただいま病気療養中で、特別養護老人ホームショートステイをしております。
前回、里帰りした折は、ショートステイ中で会えませんでした。

まず、祖父母宅へ行き、祖母に昼食を御馳走になり、祖父のいる老人ホームへ祖母の運転する車で向かいました。

久々に会えたので、成長した息子の姿を祖父に見せてあげたかったのですが、恥ずかしがり屋の息子は、慣れない病室の環境に、極端に緊張してしまい、いくらなだめても、何も言うことを聞かず、私の背中に隠れたまま、顔を隠して、泣きべそばかりかいていました。
曾祖父ちゃんは重い病気なんだ。ひ孫のお前にだって久し振りに会えたんだ。少しでも元気づけてあげたいんだ。だから、お前の顔を見せて、楽しいおしゃべりを聞かせてやりたいんだって、息子に言いたかったです。
結局、息子は祖父に向かって、帰り際の「バイバイ」の一言しか話しませんでした。
悔しいです。
お祖父ちゃん、息子をきちんと躾けられない、ふがいない孫で、ごめんね。