初めての美容院

今日、息子を生まれて初めて、美容院に連れて行きました。
これまでずっと、息子の髪は義母が切って下さっていたのですが、「最近はなかなかじっとしていなくて切り辛い」とおっしゃっていたのです。
確かに切りにくそうで、近頃、息子の髪が伸びていました。
特に、義母の口癖が「子どもの前髪が眉毛を覆うと、癇が強くなると昔から言う」と、いつも息子の前髪を短めに切っておられたのに、前髪が眉を通り越して、もうすぐ目にかかりそうな状態でした。多分、義母もかなり前髪が気になっておられたと思うのですが、息子が嫌がるので切れなかったのだと思います。

それで、数ヶ月前に、自宅からは車で20分程かかるのですが、鏡の前に車の乗り物やおもちゃが据えつけられている、明らかに子どもの顧客をターゲットにした美容院を通りすがりに見つけていたので、そこに連れて行きました。

息子の髪型が急変すると、3年もの間、息子の髪を切って下さっていた義母が、あまりいい気持ちをされないだろうと思ったので、「現状の髪型を維持しながら、短く(特に前髪)切って下さい」と頼みました。

私はいつも美容院ではシャンプーカットを頼むので知りませんでしたが、カットのみの場合は、霧吹きで濡らした櫛を髪に通して、櫛で髪を濡らしながらカットしていくんですね。(小さい子どもだと、シャンプーや、液体を直接、髪に吹きかけられるのを嫌がるために、子供用にやっているのかも知れませんが。)

鏡の前の、車の乗り物に乗せられた息子は、後ろ髪を切られている間は割りとおとなしく、車のハンドル部分をいじったり、美容師のお姉さんとおしゃべりしたりしながら、座っていました。
ですが、前髪になって来ると、髪が顔にかかるのを嫌って、だんだんぐずり始め、とうとう後ろ髪にバリカンを当てる時には「くすぐったい」と言いながら、べそをかいて、立ち上がってしまいました。
それを何とかなだめつつ、座ってもらって、ほぼ20分〜30分で切り終わりました。
ドライヤーはお風呂上りでも、いつも嫌がるので、今回はなしと言うことで、「お家に帰ってから、今夜のシャンプーは念入りにしてあげて下さい」と美容師さんに言われました。
カットのみで2100円でした。

相当、嫌な思い出になったらしく、「もう行かない」と息子は言っていましたが、うちの近所には子ども向けの美容室はありませんから、息子が主人と一緒に、近所の理髪店に行ける年齢になるまで、お世話になりそうです。