娘の手作りチョコチップスコーン

Twitterに簡単なチョコチップスコーンのレシピがあったので、作ろうと材料を買って来ていた。

そしたら、娘(小学4年生)が、私も作りたい!と言い出した。

娘は今、毎週末に自由課題の宿題が出される。例題として、料理レシピを書くという項目もあった。

「じゃあ、自由課題の宿題にする?」と聞いたら、大喜びで娘はうなずいた。

まず、バニラアイス(ラクトアイス)一個(200ml)を耐熱容器に入れて、電子レンジでどろどろに溶かす。

溶かしたアイスにホットケーキミックス一袋(300g)を入れて混ぜる。

混ぜ合わせた物にチョコチップ(100g)を混ぜる。(板チョコを砕いて混ぜるとレシピには書いてあったけど、見栄えが良いのではないかと思い、製菓用のチョコチップを買って来たけど、板チョコのほうが格段に割安だった)

以上を混ぜた物をこねて引き延ばして、平たくして丸くまとめる。

まとめた物を六等分に切る。

オーブントースター200度で10分焼いた後、アルミホイルをかぶせて、更に20分焼く。

そして、完成。

見かけはあまり良くないけど、美味しく焼けた。

私はレシピを教えて、オーブンから出し入れすることだけ手伝った。

まだバニラアイスとチョコチップが残っているので、ホットケーキミックスを買い足せば、もう一回焼けると思う。

娘は私の母とたまにお菓子作りをしていたが、自分一人でお菓子を作ったのは初めてだと思う。

娘は今日は食べて、写真だけ撮って、土日で宿題のノートにレシピと感想を書いて、完成したスコーンの写真を貼ると言っていた。

今度の土日はちょっと忙しいので、ちょっと心配だけど、頑張ったことはほめてあげたい。

チョコチップスコーン