何?この敗北感

今日の午前中に楽器店から、Kazoo(カズー)が入荷したと連絡をもらいました。

夜、帰宅した主人に運転手になってもらい、息子も連れて、楽器店へ。630円でKazooを購入しました。
実物を見ると、下半分が赤く塗られ、丸い震動部分が着いた上半分は金色です。
潜水艦型と呼ばれるみたいですが、確かに横から見ると潜水艦に似てます。

帰宅すると、ネットで調べたやり方で、早速、吹いてみました。
あ、大きな口のほうが吹きやすいって、ネットで書いていた人がいたけど、確かに小さな口より、大きな口のほうが、大きな音が出るな…。

更に吹いてみます。
……どうも、モゴモゴした感じの音しか出ません。

主人が「貸してみろ」と言うので、手渡します。
主人は少し試行錯誤しながらも、すぐに勘をつかんだ様で、熱心なファンであり、カラオケの十八番でもある歌手、小田和正さんの曲、『風の坂道』を吹き鳴らします。
モゴモゴしてません。綺麗なメロディラインになってます。
思わず拍手してから、自らの『音痴』のレッテルを再確認して、愕然とする私。
何なの、この敗北感…?
Kazooを買ったのは、私なのに〜orz

主人が、唇を動かさず、くわえこむようにして、声を出すと良いとアドバイスしてくれました。

実践してみますが、まだモゴモゴしてます。

主人が再び、見事に吹き鳴らします。
完全に負けました。いや、もともと、地声が良くて、カラオケも上手な主人に、自他共に音痴と認める私が敵うわけがなかったわけですが…。

……今日はもう遅くて、近所迷惑になってもいけませんから、明日から、自分のペースで練習したいと思います。