息子のお願い事

我が家には、大人の手のひら二つ分くらいのサイズの、石のお地蔵さんが玄関の靴箱の上に飾ってあります。
宮城県内の作家さんが作られた物で、優しい笑顔に惹かれて、テレビの情報番組で紹介されていた後、その作家さんのアトリエを探し回って、数年前に購入しました。
その作家さんは、たくさん、大小のお地蔵さんや観音さんを制作されている方で、一番、安くて小さいのを、お小遣いで購入したのですが、それでも1万円近くしました。

昔、「私の守り本尊はお地蔵さん」と占い師の方に言われた事があって、それでなくても、お地蔵さんは子どもの守り神ですし、家内安全と、息子を守ってくれるように、日々、お祈りしています。
作家の方には「お庭に飾っていただくと、風合いが出ます」と言われたのですが、「そんな、雨ざらしなんて、とんでもない(汗)」という事で、毎日、お水をお供えしたり、炊きたてご飯やお菓子をお供えしたりしています。
そうやって、拝んでいる私を見ているせいか、息子もたまに手を合わせているようです。

今日、買い物から帰宅した後、息子がおやつ代わりのパンをねだったので、「お地蔵さんに置いてあるから、取って来なさい」と言ったら、息子が取りに行きました。
さっと取って戻って来るかと思ったら、何やら、ぶつぶつ言っています。
「ん?」と思って覗いてみると、両手を合わせて、「H(仮)ちゃんとラブラブになれますように」と、お地蔵さんに向かって、声に出してお祈りしておりました(滝汗)
ラブラブって…!? 意味分かってんの!?
……いや、あんたがクラスメートのHちゃんが大好きな事は、毎日、耳にタコが出来るほど、聞かされてますけどね(汗)まさか、お地蔵さんにまでお願いしていたとは…。
ちょっと脱力した瞬間でした(笑)