架空請求詐欺

ついに私の所にも、架空請求詐欺の葉書が来ました。
どこで私の個人情報を手に入れたのか、嫌な感じです。
『日本財務局 管財センター』と言う、実在しないお役所から、『民事裁判執行通知』とやらが来ました。
何でも裁判所に私を訴えたそうで、至急、電話連絡しないと、裁判所への訴えを取り下げず、通知を無視すると、職場等に連絡するそうです(笑)

そう言う詐欺がある事は知っていましたし、その葉書と言うのが、ぺらぺらの安っぽい用紙で、一目で、きちんとした役所の通知でない事は分かりました。

ネットで調べると、架空請求に使われる名称の例で、『日本財務局』も上がっていました。

念のため、消費生活センターさんに電話して尋ねたところ、同様の詐欺の手口が報告されているそうで、絶対に連絡先に電話するなど、相手と接触するなと言われました。
裁判所に訴えたと言うのは、ただの脅しで、実際に裁判所から連絡が来る事はないそうです。

とりあえず、今回は無視ですが、一度、業者に私の情報が流れた以上、今度はどんな手段で来るか、分かりません。気を付けないといけないと思いました。