再び点滴

息子の咳風邪が一向に治らず、一昨日からは嘔吐も再発したので、今日は幼稚園を休ませて、かかりつけの小児科へ連れて行きました。
案の定、微熱がありました。点滴を受けて、喉や血液や尿検査をした検査、溶連菌感染症という病気の可能性があるとの事で、抗生剤をきちんと飲むように指導されました。
菌が残ってしまうと、急性腎炎を起こす危険があるそうです。
息子はおとなしく点滴を受けていましたが、帰宅した後、お腹が空いたらしく、しきりに「おやつ食べたい」と訴えるので、弱りました(泣)
吐いてばかりいるのに、「ホットケーキ食べたい」とか言うな〜(泣)

夕方、幼稚園の副担任の先生から、「アスカJr.(仮)くんの具合はいかがですか?」と電話がかかって来たので、お医者さんの診断を説明しました。その後で、息子の熱を測ったら、微熱が朝から続いている事が発覚。結局、夜まで熱は下がらないままでした。
幼稚園は只でさえ、体力を消耗させるし、明日も熱があるかどうか分かりませんが、幼稚園は休ませようと思っています。