ご冥福をお祈りします

父方の大叔父が今日の午前中に亡くなったと聞きました。
私にとっては父方の祖母の弟に当たります。
去年のうちから、肺がんでもう長くないと聞かされていました。
若い頃は放蕩・道楽息子で、亡き曾祖母を嘆かせたと言う、噂のおいちゃん(おいちゃん=おじちゃんの意味)でしたが、甥の娘の私は小さい頃から可愛がってもらいました。朗らかで楽しいおいちゃんでした。

近所に住んで、姉弟仲の良かった祖母がしょんぼりしているのではないかと、心配して祖母の家に電話しましたが、祖母の声が比較的元気だったので安心しました。
葬儀屋さんに積み立て貯金していると、病院までご遺体を迎えに来て、仮通夜から葬式まで段取りを、全て葬儀会場でしてくれるので、「便利やで〜」とお祖母ちゃんは言っていました。

既に亡くなっている曾祖母と長兄の大伯父が迎えに来てくれるでしょうから、大叔父も道に迷わずに成仏できるでしょう。

おいちゃん、遠方で葬儀にも行けませんが、ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
今度の夏に帰省したら、お墓参りに行くからね。