SWING GIRLS

ずっと気になっていたんですが、何となく「ジャズ」というだけで敬遠してしまって、レンタルしたことのなかった「SWING GIRLS」をレンタルしてみました。
理由は、出演女優の名前に「ちりとてちん」のヒロイン、貫地谷しほりさんの名前を見つけたから(笑)
ジャズとか吹奏楽とかは、全く分かりませんでしたが、とにかくノリが楽しかったです♪

出演は、上野樹里ちゃんに、貫地谷しほりさんに、本仮屋ユイカさんに、竹中直人さんに……と、結構、豪華陣でした。
ちょい役でしたが、吹奏楽部の部長役に高橋一生さんが出ていたのが、ツボでした(笑)いまだに彼を見ると、「『耳をすませば』の天沢聖司くんだ〜!」と思ってしまいます。『我輩は主婦である』の夜しずかさん役もはまり役でしたが♪

最初はもう、女の子全員が、あらゆる方面で、思い切りだらけまくってて、「おいおい、お前ら、人間としてどーよ?」と思うほどでしたが、いつしか樹里ちゃんがジャズにはまり始め、5人の仲間が結成され、それが今度は残りの12人全員を巻きこんで、皆で楽しくスウィング! と、気がつくと、私までテレビに身を乗り出して、画面の音楽に合わせて、手拍子を打っていました。
1人の熱意をきっかけに、仲間が少しずつ増えていくというところは、「WATER BOYS」と同じですね。

樹里ちゃんが、パソコンだの妹のプレステだのを、勝手にリサイクルショップへ持って行くシーンとか、ベースとギターの二人が元彼のところへ、古い楽器を直してもらいに訪ねていくところとか、大爆笑でした。

音楽祭に出演できなくなるところでは、本気でどうなることかと思いましたが、予想外の展開に、大喜びしてしまいました。

上野樹里ちゃんは相変わらず、元気いっぱい、パワフルだったし、貫地谷しほりさんは、今よりちょっとふっくらしていたかな? という気がしましたが、可愛かったし、本仮屋ユイカさんも内気な性格という役でしたが、押さえるところはしっかり押さえていて、可愛かったです♪

久々に笑って、拍手して、楽しい時間を過ごせました! 良い映画でした!