風邪ひきさんです

時々、「おうちに帰りたいなあ」と呟きますが、なんとか三重での生活も慣れてきた様子の息子です。
父にお風呂に入れてもらうのもすっかり慣れて、お互いにお湯のかけっこをして、笑いながらお風呂場で遊んでいます。
二階で寝ることにも抵抗感はなくなったようで、オモチャを持って、進んで階段を上ります。
「どうしておうちに帰りたいの?」と聞いてみたところ、
「だって、お祖父ちゃんのお部屋がこわいんだもん」
…だそうです。
なんで怖いかは、上手く表現できないらしく、教えてくれません。
お祖父ちゃんのお部屋、つまり両親の寝室には、仏壇があるせいかな? 良く分かりません。

一昨日あたりから「くっしゃん」とくしゃみをしては、鼻水を垂らしていた息子ですが、今日は咳まで出て来ました。
食欲もあるし、熱もないし、当人は至って元気なのですが、これから週末にかかるし、たまたま今日は母が仕事が休みだったので、近所の小児科に連れて行きました。

お医者さんにはすっかり覚えられたようで(帰省の度に、何か病気を引き起こしてお世話になってるので(苦笑))、先生に「お、アスカJr.(仮)ちゃん、こっちに帰って来てたんだね。そうかー、お祖父ちゃん家に来て、風邪ひいちゃったかー」と言われてしまいました(爆)
病院では咳と鼻水の薬を出していただき、「熱が出たら、また診察しますので、来て下さい」と言われました。
……熱が出ないことを切実に祈ります。

本当は、今日は母の車で県内にある「なばなの里」という施設のイルミネーションを見に連れて行ってもらえる予定だったのですが、息子も風邪だし、母も風邪気味だしで、中止になってしまいました。イルミネーション見たかったのに、残念です。