ホームシック?

昨日は移動中、お菓子を食べたり、オモチャで遊んだり、比較的おとなしかった息子。
ところが、行きの東北新幹線の中で、「三重のお祖母ちゃんのとこ、行きたくない。おうち帰りたい」と、呟き始めました。この時、最近、なんでも「ヤダヤダ」と反抗期真っ盛りの息子のこと、なんだか嫌な予感はしていたのです。
母と東京駅で待ち合わせた後は、息子はお土産にもらった、五十音カルタをオモチャに、楽しそうに遊んでいました。

実家に着いて、置いてあった、これまで買ってもらったオモチャを全部出してもらい、更に大きなリモコンのショベルカーまで、新しく、うちの父にプレゼントしてもらった息子は、大はしゃぎでした。
ですが、夕食後、「ぼく、お風呂入らない」と言い出した息子。結局、いつも帰省時には父に入れてもらっているのですが、今夜は私がなだめながら、お風呂に入れることになりました。
その後、寝かしつけようとした途端、息子の大泣きが大爆発。「ぼく、寝ない。おうち帰る。おうちで寝る〜!」と大暴れ。
二階のベッドを空けてもらったのですが、泣きわめく息子を二階に連れて行くのもひと苦労でした。
なんとか電車の絵本でごまかして寝かしつけたんですが、大変でした。
今回の帰省は主人の出張合わせなので、早めに切り上げるなどの予定変更がきかず、今夜からの息子の動向が心配です(ー_ー;)