地吹雪

生まれて初めて地吹雪を見ました(ビックリ)
今日は朝からすごい風で、しかも粉雪が降り出しました。
今日は、息子を主人の実家で預かっていただく日なので、お昼過ぎに伺い、「天気予報で今日は荒れると言っていたから、早めにアスカJr.(仮)ちゃんを迎えに来てね」と義母に見送られて、主人の実家を出ました。
運転するために、車に乗りこんでビックリ。
なんと、地面の上を風にあおられた雪が舞い狂い、視界を白に染めています。風が強すぎるため、雪が積もらず、地面の上を滑って行くのです。
それは、歌手が舞台に立った時に、ドライアイスが足元を隠すように流れていく光景そっくりでした。
三重県育ちの私には、生まれて初めて見る光景でした。

追記
ネットの天気用語集によると、
「じふぶき【地吹雪】
積もった雪が風のために空中に吹き上げられる現象。」
…だそうです(汗)
積雪自体はほとんどなかったので、私が見たのは正確な意味での「地吹雪」ではないのかも(滝汗)
でも、雪が空中に吹き上がるのは、本当に生まれて初めて見ました。